フェルデンクライス・メソッドと部屋掃除は似ている??◎
汚部屋住人や整理整頓が苦手な人なら一度はプロの片づけ屋さんに大掃除をお願いしたいと思ったことがあると思います。
でも雇うような余裕や勇気がなくって、だらだら自分で片づけたり汚部屋のままだったり…。
かりに勇気とお金を出してプロに片づけてもらったらどうでしょう。
その時はすっきり綺麗な部屋になるけれど、数日で元の散らかった状態に戻りがちです。
自分で部屋の片づけができないといつまでも人の手を借りることになります。
多くの人はそれがわかっているから自分で片付けようとし、「捨てる技術」「断捨離」「がらくた捨てたら…」等の片づけハウツー本を読んで実践する。
出したら出しっぱなしのクセから、使ったらすぐに元の場所に片づけるクセに変えるのは大変です。
2週間くらい継続できたら、片づける習慣が身につくかも。
そうすると居心地の良い部屋で生活ができますね。


ではからだやこころの整理整頓はどうでしょうか。
自分のからだやこころの現状を把握し、疲れや痛みを感じたらすぐに対処できているでしょうか。
たまってからプロにおまかせするのも一案ですが、それではずっとプロのもとに通わなければなりません。
それよりは自分の現状を把握できる力をつけ、疲れや痛みがでにくい方法を身につける方が断然、時間もお金もお得です。
なによりも一生付き合う自分を大切に扱えるようになり、居心地の良い自分になると思います。


腰が痛くなる人は、どう動けば腰が痛くないかを日ごろの行動習慣を見直す。
精神的に落ち込みやすい人は、どうすれば落ち込まないか自分の思考習慣を見直す。


フェルデンクライス・メソッドは行動や思考の習慣を見直したい方のお手伝いができます。


不可能を可能に
可能を容易に
容易を優雅に

モーシェ・フェルデンクライス博士の言葉です。


人間が本来持っている潜在能力のうち、10%以下しか顕在化されていないらしいです。
長年、不可能だと思いこんでいたことがもしかしたら実現可能かもしれません。