2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【フェルデンハウス北斗星】のご案内江戸後期築150年の豪農の古民家です。住所:大阪府寝屋川市田井町5-26最寄駅:京阪本線 香里園駅(徒歩9分)電話:072-834-3580メール:feldenhouse@gmail.com アクセス:201005地図イラスト入り.xls 活動内容:フェルデ…

古民家の感想をいただきました。

野口体操でお世話になっている、すがのさんが北斗星に遊びに来られ、感想を自身のブログに書かれました。これまで個人的にお話をすることがなかったのですが、今回お互いの活動やこれからの展開目標を語り合いました。 こういう現在進行形の方との時間は本当…

eo光開通

NHK総合テレビをラジオで聴くことしかできない生活から脱出しました。 FMを聴き、テレビを見ることができる。引っ越し時は不安だったけどこの70日間FMもテレビもなくても大丈夫だった。 「ゲゲゲの女房」を想像しながら聴くのもおつなものでした。 テレビがあ…

テラス 照らす 手出す

白熱灯とアロマランプが照らし出す空間に魅了されています。 喫茶店やファミレスより深く語り合えるように思います。間、沈黙が生まれ、こころの隙間に光を当てているようです。フェルデンハウスは暗いから夜の利用はいかがなものかと悩んでいたんですが撤回…

パワフルリカ先生

今夜はオープニングでこけらおとしをしていただくフェルデンクライスアシスタントトレーナー藤井里佳先生とフェルデンハウスで打ち合わせをしました。フェルデンハウスの活動方法、使い方などあれこれと4時間も「明日のフェルデンクライス&フェルデンハウス…

ATMレッスンについて

フェルデンクライス・メソッドのレッスンには、ATMレッスンとFIレッスンの2種類があります。◆ATMレッスン(Awareness Though Movement=動きを通した気づき) 講師の言葉での指示を聞き取り、からだを動かします。 講師は手本は見せません。 グルー…

草刈りセラピー

サッキーさんが庭の草刈りを手伝ってくださいました。ドクダミはお茶にすると毒出しに効果があるらしいので「北斗星特製ドクダミ茶」として売り出すことにしました。 毒気の多い方に格安でお分けしますね。 ゴミ袋10杯分もお茶・・・ですか・・・売り出し…

フェルデンハウス北斗星★いよいよ

今日はフェルデンクライス・メソッド体験会でした。最初、仰向けの姿勢が辛い状態だった方たちが『背中をゆるめる』レッスンを受けたあと、床と背中がなじんで気持ちよさげになりました。フェルデンクライス・メソッドってなんだろう?って『?』がいっぱい…

土間deビスコッティ

オープニングでカフェコーナーで販売する手作りお菓子です。今夜、打ち合わせがてら試食させていただきました。:imagYさん手作りのビスコッティ(右)、ケーキサレ(左)、ハニーローストピーナッツ(奥)どれも愛情たっぷりでおいしいですよ〜。Yさんは舞台…

フェルデン&傾聴ボランティア

月一で特養施設でフェルデン&傾聴ボランティアに行ってます。車椅子生活で足がむくんでいる方の足や背中をさすりながらいろいろとお話をします。今日で8回目、だいぶ入所者様となじんできて、これまで警戒気味だった方も「私もやって〜」って。いつも目も合…

中塚荘(門真市)でのレッスンのご案内

フェルデンハウスでの活動開始にあたり中塚荘でのフェルデン・クライス・メソッド・グループレッスンは月1回とさせていただきました。よろしくお願い致します。5月20日(木)テーマ『やわらかい目』6月17日(木)テーマ『胸郭をゆるめて呼吸をラクにする』 …

人体絵本

基本的な筋肉、骨、内臓のしくみがわかる絵本です。皮膚をめくると前面の筋肉、めくると骨、めくると内臓ってかんじで好奇心をくすぐります。レッスン時に生徒さんに説明するのにも重宝します。 人体絵本―めくってわかる からだのしくみ作者: ジュリアーノフ…

オープニングのお申し込みについて

6月6日北斗星オープニングワークショップへのお申込みがおかげさまで満席になりました。 みなさま本当にありがとうございます。 ということで『フェルデンクライス・メソッドは見学のみ』で『ワールドカフェにご参加』を15席用意することにしました。 会費は…

京都でフェルデンクライス・レッスン

昨日はフェルデンクライス京都(岸本礼子さん主宰)のゲスト講師として「軸を感じる」のレッスンをさせて頂きました。初対面の方ばかりで緊張しましたが生徒さんは何度もレッスンを受けていらっしゃる方ばかりで和やかな楽しい時間になりました。岸本さんと…

箱庭テラリウム

6月6日オープニングはフェルデンクライスとワールドカフェのワークショップ以外に、【土間deおみせ】3つの企画もあります。 え〜っと、おみせ=お見せ+お店・・でございます。 【おみせ】のひとつは『箱庭テラリウム』。 友人の旦那様が手作り販売されてい…

土間

土間の家具を設置しました。 南向きの窓からの日差しがええ感じです。この土間(18㎡)は天井が高く落ち着く空間です。 ダンス、朗読、演劇などの舞台にぴったりだと思います。 手前の和室が観客席になります。奥は台所付き土間(30㎡)です。 ワークショッ…

ことたりる

昨日、根菜カレー&玄米をがっつり食べて元気になりました♪ 炊飯器が壊れたおかげで先週から土鍋で玄米を炊いています。 引っ越し先で玄米が手に入らないので、インターネットで各種取り寄せて味比べができます。 eo光が通る日までテレビが見られない環境で…

見頃です

友人が我が家の庭に咲く満開の蓮を見つけてくれました。のびのびの雑草にイライラして、花に目がいかなかった今日この頃…。 そういえば先日も草刈をしてくれた友人が花瓶に菖蒲をいけることを勧めてくれました。おかげで一輪の花が部屋を彩ってくれます。嬉…

草刈りボランティアさん募集

庭の草がのびのびと育っています。自然に囲まれて癒される高さを超えてジャングルになりそうです。 草刈りを手伝って下さる腰の元気な方を募集しています。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

草刈りまっさお

伸び悩んでいる私の前で、庭の雑草たちはのびのびと成長しています。たくましいな〜。今日、フェルデンクライス仲間4人が草刈りをしてくれました。ゴミ袋5杯分。 ありがたいです。 誰かに助けを求めることと依存しすぎることの線引きがうまくできないからか…

6月6日〜11日、13日 『絵画サークル 凛』のみなさんの作品展開催決定! 

フェルデンハウス北斗星のオープンに合わせて、土間ギャラリーも活動開始です。詳細は改めてお知らせします。 オープニングにご参加のみなさんはお楽しみにしてください♪『絵画サークル 凛』のみなさんのHP http://homepage2.nifty.com/kaigalin/main.html

どん底から脱出する

フェルデンクライス講師養成コース前半が過ぎようとしているのに、ギックリ腰の痛みがとれません。レッスンを受けている仲間を見ながら、寝転んで見学していると自分が情けなくなってきます。 ここ3ヶ月の私はかなり失敗続きでどん底に落ち込んだ気分です。…