2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の予定です(北斗星&関連教室) ぜひ、お気軽にご参加ください。 月 火 水 木 金 土 日 1日 ATM・FI 2日 × 3日 FI 4日 FI 5日 FI 6日× 7日 光善寺教室・FI 8日 ATM・FI 9日 FI 10日 × 11日 × 12日 × 13日 FI・ソフトアイ 14日 FI 15日 ATM・FI 16日 傾聴…

太極拳講習会

今日の北斗星は酒井さん主催の「太極拳講習会」で盛り上がりました。 定員18名で前回同様、酒井さんがチラシを配布した瞬間に予約いっぱいになり、このブログを見て申し込んで下さった方にはお断りする結果になり、申し訳ございませんでした。 回数を増やし…

母がグループホームに入って2週間。 落ち着かない様子の母のため面会時は1時間くらいFIをする。 人工股関節、人工膝関節、大腿骨骨折、外反母趾手術、肋骨骨折等々で痛々しいからだを習いたてのソフトタッチで触る。 雨の前日はいつも以上に関節が痛くなり辛…

昨日の午後はフェルデンクライス仲間との勉強会、夜は島本のフェルデンクライス仲間主催のATM(グループレッスン)教室に参加しました。 4日連続でATMを提供したり、受けたり、勉強したり…嬉しすぎて脳が満腹状態です。 最近、温泉につかるようにじっくりゆ…

山本先生の家族療法勉強会10回シリーズがスタートしました。 今回のテーマは「言葉のかけ方」です。 こどもの頃にかけられた親からのネガティブな言葉たちが、ネガティブ思考クセの私を作っているんだなぁと改めて気づきました。 言葉の選択肢を増やして、コ…

目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッドin光善寺を 3月から月2回開催いたします ■日時…3月 7日(月)10時〜11時、 3月24日(木)10時〜11時 ■会費…1回1000円(都度現金払い) ■場所:さだ生涯学習市民センター 保育室 (案内看板はフェルデ…

盛況で熱い場に参加することはとても刺激になります。 この土日に参加したエンカウンター、懇親会、講習会等は、どこも満員で活気あふれる場でした。 誘われたからとかお付き合いで集まるのではなく、本気で何かを得たい、学びたいと思っている空気が充満し…

* * スープ皿 *目の力を抜くというのは、実際にどうやったらいい のか、知りませんでした。 せいぜい目の周りをマッサージするとか横たわって 蒸しタオルか冷やしたタオルを目の上に置くという 方法くらいしか知りませんでした。それで 安藤さんのところに…

押し入れ収納

脳内が片づけモードになっているようです。 100円ショップで購入した水玉のバッグに銀マット10枚、座布団9枚がぴったりと収まるので、調子にのってしまいました。 こういうのって気分がいいんですよね♪押し入れの中にフェルデンクライスグッズや座布団を収め…

山P(山下智久)が美しすぎて、ドヤ街育ちの札付きの不良に見えない…。 映画「あしたのジョー」を見ました。 原作を知らないので比較はできないですが、力石の悲壮感あふれる減量やジョーとの因縁がなんでなのか、わからないまま力石が死んでしまい。 ???だ…

目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッド 【第2回 ソフトアイ・レッスン】のご案内 ■眼精疲労、ドライアイ、乱視、肩コリ、ストレスでお悩みの方にお勧めします。 痛みや緊張を作る自分のクセに気づき、快適な動きを学びましょう。 レッスン…

私がいつもお世話になっているタカジュフン@奈良さんからワークショップのお知らせです。 《1010(遷都)のワクワクが生まれる他花受粉な対話その(12)》 『 コミュニケーション with ダンス♪ 』 〜オドルことで新たな自分に出遭う〜 日 時 : 2011年 3月1…

目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッド・体験会in 光善寺(大阪府枚方市)」を開催します。 光善寺にお住まいのまゆみさんからリクエストをいただき、フェルデンクライス・メソッド・体験会を開催することになりました。 京阪本線 光善寺…

目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッドinならまち 町屋ゲストハウスならまちで、ソフトアイ・レッスンを5回シリーズで開催します。 ■眼精疲労、ドライアイ、肩コリ、ストレスでお悩みの方にお勧めします。 痛みや緊張を作る自分のクセに気…

石切神社近所の古民家(土地500坪、建坪90坪くらい)の借主を探しているそうです。 フェルデンハウス北斗星と同じように、借主の希望に合わせてリフォームをしてもらえるそうです。 夢をかなえたい人と古民家がつながれば嬉しいな。ご興味のある方はきりうさ…