母がグループホームに入って2週間。
落ち着かない様子の母のため面会時は1時間くらいFIをする。


人工股関節、人工膝関節、大腿骨骨折、外反母趾手術、肋骨骨折等々で痛々しいからだを習いたてのソフトタッチで触る。
雨の前日はいつも以上に関節が痛くなり辛い辛いと嘆いている。
私の両膝もレントゲンでは完治していることになっているが、冬や雨の日は砕けそうな痛みがでることがある。
何か所も切り貼りした母の痛みは相当だと思う。


手をあてるだけでポカポカ温かくなって痛みが和らぐらしい。
以前はフェルデンクライスの触り方よりも指圧を好み、私も力を入れて押していたが、最近はソフトタッチで満足してくれる。
身体の不自由な両親を練習相手にできることはちょっとラッキーな臨床経験かもしれない…と思うように頑張る私は長女やなぁ。