2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月13日(日)プレイバックシアター&フェルデンクライス・メソッ

プレイバックシアターに参加すると、 いつものコナレタワタシではなく、 ワクを抜け出そうとバタバタしているワタシになります。なかなか手ごわいワク、 長い間ワクの存在を見ないふりしていたワタシに気づきました。 きみどり フェルデンクライス・メソッド…

第4回 生駒山ハイキング

高安山〜みずのみ園地〜十三峠〜なるかわ園地を歩いてきました。 雲が何に見えるかあれこれ空想するのが好きです。人の顔?豚が金魚に飛びかかっている? 高安山頂上の檜がにょきにょき伸び盛りです。うつむき加減で落ち込んでいる人もここへ来ると 顔を上げ…

筆でもじもじ

タカジュフン@奈良さん主催「路上詩人yoshiの筆文字ことはじめ」に参加しました。 半紙に思いつく言葉を書き連ねます。 思うままに…あれこれカキカキ。決めた言葉をどう書くか。 センスがない私、ウチワでもりあがるか…。 この時間がとてつもなく楽しかった…

NEWS10月7日(金)北斗星ATM教室(グループレッスン)、夜のクラスをスタートします。 ブログ:フェルデンハウス北斗星の活動予定10月の予定をUPしました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/ 参加者様からのご提案で、北斗星ATM教室を第1、3金曜…

あぁさんからソフトアイ・レッスン(ならまち)の感想をいただきました。 嬉しいです、気づきのシェア♪ あぁさん、ありがとうございます。 ソフトアイ・レッスンに参加しました。 ちょっとしたワークをするだけで 身体の緊張が緩みます。 普段 身体の緊張に目…

奈良なら…

今日はならまちでソフトアイ・レッスンでした。 興福寺周辺を散策して、 おいしい野菜のランチを食べて。 ぼんやりと空を眺めているだけでも 目もからだもこころも柔らかくなりますね。 そら空が一番や!

守口オープンエンカウンターグループに参加しました。話したいことがあり輪に加わったものの心の声が聴こえてこず、どうしたものかぼんやりとしていたら、 足がはしゃぎ始めました。 いつもなら心がざわざわするのですが。…と書くと怪しいかんじですが。足の…

9月19日は、ならまちでソフトアイ・レッスン

目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッドinならまち 9月19日(月)13時30分〜15時30分、町屋ゲストハウスならまちにて、ソフトアイ・レッスン5回シリーズの4回目を開催いたします。 ■眼精疲労、ドライアイ、肩コリ、ストレスでお悩みの方に…

生活に生かす

レッスンの時間中だけなく、 日常生活の中にフェルデンクライス・メソッドでの学びを取り入れてもらいたいなぁ。 月、火、木曜日のレッスン中、ちょこっと【フキンでテーブルを拭いてみよう〜♪】をやりました。 【フキンでテーブルを拭いてみよう〜♪】1.あぐ…

なつかしのメロディ

音痴なんですが歌うの大好きです♪ 悲しくてやりきれない あの素晴らしい愛をもう一度 YES-No サボテンの花 難破船 レイニーブルー かなしみ笑い 夜空ノムコヲ ONE LOVE(←唯一歌える嵐の曲) 雪の華 ワインレッドの心 桃色吐息 松田聖子メドレー 1985年ヒッ…

ソフトアイ・レッスンで感じたこと

9月10日、北斗星ソフトアイ・レッスンを開催しました。 テーマは「安心〜目と身体を柔らかくすると心も安らぐ〜」、 レッスンは「柔軟な眼球を取り戻す」「イスにラクに座る」「眼球、首、肩の力を抜く」の3つでした。 「柔軟な眼球を取り戻す」40代後半から…

立つ

一昨日、午前は奈良で2時間FI(個人レッスン)を提供、午後は島本スペースで4時間、4人の講師仲間のATMレッスンを受けました。 FIの内容は守秘義務があるので記載できませんが、私の過去の学習体験を生かすことができ、 生徒さんにも喜んでいただけたようで…

フェルデンクライス・メソッド・リーフレット完成

「フェルデンクライス・メソッドって何ですか?」という 質問にわかりやすく答えたリーフレットが完成しました 印刷、配布はフリーです。 ただし、無断で内容を変えたり加工したりしないで、そのままお使いください。 どんな効果があるの?↓ fel4com_omote.pd…

福島市でフェルデンクライス・メソッド

フェルデンクライス講師の先輩の高尾明子さんとお仲間が、 福島市でボランティア活動をされます。もし該当される福島市近郊のお知り合いがいらっしゃったら、 ぜひお知らせください。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 福島市でフェルデンクライスの仲間とボランティア活動をしま…

失敗から学ぶ

たとえ100円でも報酬をいただくレッスンやイベントを自分の練習場、オーディション会場にしてはいけない。 毎回、本番です。 お金をいただく限り私たちはフェルデンクライス・メソッドのプロです。 尊敬する先輩からいただいた言葉です。 今日から某所スタジ…

力を抜く

あぁここ数年でだいぶ力が抜けたなぁと思っていたけど、 まだまだ力んでいることがわかりました。 3日の‘エンカウンターとゆるみん’。 せ〜じさんの‘ゆるみんさん’ですみずみまでゆるみました。ゆっくりゆっくりと文字を書いたり、腕を下ろしたり、背中を触…