2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くろんど園地を歩く

第3回 生駒山ハイキング くろんど園地コース 京阪私市(きさいち)駅から、くろんど池、高山竹林園を経て、北生駒駅まで歩きました。 おいらせ渓流もびっくり♪(どんなふうに?)川のせせらぎを聞きながら、気持ちは爽やか、息は絶え絶えに登りました。 幼稚…

ぼちぼち

ぼちぼちやっていたら、ぼちぼちイイコトがやってきた。 北斗星とご縁を結んでくださる方すべてに感謝。実感した一日に感謝。 ぼちぼち肩の力が抜けてきたような気がする。必要なものを見極め、不要なものを手放す力をつけたい。

秋が待ち遠しい

畑でスズムシが鳴いている。 夜風も涼しくなり秋が待ち遠しい。 秋の定例ハイキングと言えば、奈良県の天理から桜井まで山すそを約12km歩く‘山の辺の道’。 カラのリュックと100円硬貨を用意し、集落や畑ごとの無人店で野菜や果物を買う。軽やかに歩けるよう…

銀波荘

今週のお題「2011年、夏の思い出」 赤穂浪士たちの城跡。 彼方に見える家島は、採石場のためガリガリ。 こんなにゆっくりと海を眺めたり温泉に浸かるのは何年ぶりだろう。 海と繋がっているような銀波荘の天海の湯で、からだもこころも緩んだ。 フェルデンク…

ユースキン

可愛い〜♪ 久しぶりに一目ぼれ買いをした。 ユースキンA ポンプ 260g出版社/メーカー: ユースキンメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る私は生まれたときからアトピーと付き合っている。 会社員時代は、手の指先5、…

もちもち

石の上にも31年 旧友が会社を退職するとのこと。 31年6ヶ月間、本当に頑張ったね。 お疲れ様でした。 お土産にもらった香里園名物「餅パイ」を食べながら、 よもや話に花が咲く。 責任感が強く、頑張り屋の友人。 しばらくはたまった疲れをとって欲しい。そ…

ありがたい

ありがたいなぁと思うことが毎日あることがありがたい。ぼちぼちと目標に向って歩んでいます。 フェルデンクライスATM(別名:ほっこりクラス)は、 毎週火曜日の10:00〜11:30、フェルデンハウス北斗星で開催しております。 料金は1回1500円、1ヶ月4500円…

ソコソコ

枝豆、ブルーベリー、トマト、オクラ、トウモロコシ、キュウリ、シソ、ピーマンが育った。 本当はそれぞれに育て方があるのだろうが放任主義でもなんとかなったものの、 もうちょっと大切にすればよかったと反省している。何をやってもソコソコのできばえで…

あぁさんこと藤本明子さんが北斗星で‘エンカウンター&ゆるみん’を開催されます。 あぁさんとはまだ知りあって日は浅いですが、穏やかな情熱家とお見受けしています。 ブログを拝見したら、カラオケでオフコースや加藤和彦さんがお好きなようです。 あぁさん…

枚方さだATM教室

今日の‘枚方さだATM教室’では、腰がラクになるレッスンとソフトアイレッスンをやりました。 来月は、9月1日(木)、15日(木)に開催します。 ぼちぼち、ほのぼのとフェルデンクライス・メソッドを楽しんでいます。次回はイスを使って骨盤の動きを感じるレッ…

緑立つ道に緑立つ

‘花と緑の万博会場の鶴見緑地’に隣接している母校を目指して、第二京阪道路‘愛称:緑立つ道’の側道を自転車で走ってきました。緑立つ道は国道1号線の渋滞を緩和するために昨年開通しました。 http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/index.html 門真市北島、…

だらり〜ん

熱中症かも…。 昼間、自転車で川沿いの道を走っていたら途中で意識がもうろうとした。 あわてて自販機でアクエリアスを買って日陰に座って一休み。危ない危ない…。それから3日間寝込むほどではないけれど、何も手に付かずゴロゴロしている。 エアコンも入れ…

満月の夜

今宵は満月です♪ NHK‘思い出のメロディー’に岡村孝子さんが出演し「夢をあきらめないで 2011」を歌いました。 あ〜ぁ…。 気の毒なほど表情も歌声もガッチガチに緊張してはります。 なんか画面を見ているこちらもドキドキしてしまったやんか。 バンドの人…

おとといの宇治川花火

京阪電車の先頭で運転手気分になるひととき。 左に天王山が見えます。 大山崎や島本町です。 右は男山、石清水八幡宮です。 宇治川の上流で、夜は花火です。 その先は琵琶湖へ続いています。17年前、ママチャリで単独琵琶湖一周をした帰路が見えます。 あ〜…

トウモロコシ

焼きトウモロコシ。 醤油が焦げて香ばしいっす。いっきに3本食べました。スーパーで200円、300円のトウモロコシを見て、 ずっと食べたかったので大満足です。ここしばらくは毎日収穫して食べられそう♪

収穫

夏の伏見稲荷詣&お山めぐり。眼の神様 脳の神様 足腰の神様 ご縁の神様 商売の神様 学業の神様 もろもろあらゆる神様に日ごろのお礼を言い、 お山を汗だくで登ったのはもろ猛暑2時のこと。 からだ中の毒素を出した感じでスッキリしました。 決まったコース…

古民家に古くから働いている扇風機。 首がゆがんでしんどそうに回っています。昭和のよきデザインで頑丈なので、まだまだがんばってくれるでしょう。 今日も暑かったですね。 朝も夜もレッスン中はエアコンを入れました。 天井の高い古民家で隣の部屋にも冷…

ぎんがてつどうさん

ぎんがてつどうの村上さんの講演会に行ってきました。 テーマは‘昭和の鉄道風景と鉄道趣味’ 伯備線の蒸気機関車D51、新幹線0系など、懐かしい映像と撮影の裏話をいろいろ。 村上さんが50年前に作った模型。 軽快に走ります。 昭和55年5月5日だけなら誰でも簡…

ほっこり体操でまったりほっこり

テルサ京都‘ほっこりマーケット’で‘ほっこり体操〜フェルデンクライス個人レッスン〜’を出展。 フリーマーケット目当てのお客さまに体操をお勧めするのは難しゅうございます。 何かが足りない…と思ったら自分の情熱がちょっと不足気味でした。頑張りすぎもよ…

おまちどうさま

今日は北斗星でソフトアイ・レッスンを開催しました。 直前まで迷いに迷うのは、やりたいレッスンが多すぎるから。 3時間、盛りだくさん過ぎたでしょうか…。 ボディスキャン ↓ 割り箸をくわえての目のレッスン ↓ 肩をラクにするレッスン ↓ 目が導くからだの…

しタコとないこと…

会いたい気持ちがまま〜ならぬぅ〜♪ ついに豊原エスさんのワークショップ「オトナのための詩の講座〜自分の言葉〜」に参加しました★ 詩の書き方を習うのか、詩の朗読を習うのか…。 わからないまんまの90分。 お〜。 エスさんと参加者7名が自己紹介&持参した…

300 DOORS

レンガ造りの大阪市中央公会堂で開催されたフェルデンクライス・メソッドのワークショップに参加しました。 上山幸恵先生のレッスンは、あたたかいお人柄と言葉で‘超リラックスモード’です。青空のように気持ちがイイ〜♪私もこういうレッスンを提供できるよ…

冷蔵庫でいまだにごしごし

夜のスーパーの食料品コーナー。 何が欲しい、 何に使う、 今必要か、 今後のスケジュールは、 私に使いこなせるのか…、 といった思考回路が停止する。 3割引シール〜♪ なんか得やし、 みんな買っているし。 帰宅して、 冷蔵庫を見て唖然とする。 タマゴ8個…