2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日・基礎クラス(全8回)がスタートします。

10月12日(金)から、フェルデンクライス・メソッド・グループレッスン・金曜日・基礎クラス(全8回)がスタートします。 50代〜70代の方向けのゆったりした内容です。 なお、10月12日(金)は無料体験会とします。お気軽にお参加くださいませ。 前日までに…

自動マイナス思考スイッチ

なんでこんなにマイナス思考なんやろうと情けなくなる。 勝手に思考回路がマイナス言葉でいっぱいになってしまう。 事実:スポーツクラブからの着信記録に気づく。 ↓ 思考(私の頭の中):「来月で契約打ち切りやろか…」 ↓ 事実1:8日(月祝)のレッスン依頼…

こころ晴れやか ゲシュタルトセラピーin北斗星のご案内 ゲシュタルトセラピーは、心理療法のひとつです。 「今・ここ」の身体と心の中で何が起きているかに、ご本人が「気づく」ことだけにら集中します。身体の声を聴きましょう。心理学を勉強中の方の参加が…

改善に限界はない

学校、会社、社会では、スピードや量でモノやコトを評価しますが、せめて自分の生活は丁寧で質のよいモノやコトにしたいです。 改善に限界はない 個人が自己開発を進めれば進めるだけ、その行動は楽なものになる。楽な行動とは、感覚と筋肉が調和をもって、…

ATMレッスン〜♪

今日のATMレッスンテーマは「柔軟な背骨になろう」でした。イスに座って背骨を丁寧に前屈、後屈、側屈、回旋させていきます。掌を後頭部に置きながら前屈、側屈、 イスのフチを手の甲で触りながら回旋、 呼吸のペースを変えながら後屈、 いろいろな組合せで…

雷雨休暇

大雨雷注意報が出ていたので、ハイキングは中止にして長居公園〜博物館〜植物園を歩いてきました♪ 天気予報が当たっているのか半信半疑で青空のを眺めていたら、少〜しずつ雲が集まってきまして、ごっつい雷雨になり、博物館を見学。 あらゆる動物の骨が展示…

早起きフェルデンクライスいかがでしょうか。

NEW〜♪ 早起き土曜日クラス OPEN (^o^)/ 平日の疲れを取り除きましょう。 ゆるやかで身体に優しい動きを通して、こころも安らかになるレッスンを選びました。 BGMは、にわとり〜ワンコ〜風〜です♪どうぞお気軽にご参加くださいませ。 ●会場 フェ…

ATM〜♪

今日のATM(グループレッスン)は「目の動きを通して首の動きを感じる」でした。「仰向けに寝た状態で枕元に立っている人を見る」「地球の中心を見る」、この2つだけを聞くと何やら怪しげに思われるかもしれませんがどちらも目や首をじんわりゆっくりと動か…

ソフトアイ・レッスンの感想です

昨日は、第20回ソフトアイ・レッスン(目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッド)を開催しました。 ドライアイ、首の故障、眼精疲労で悩んでおられる方、フェルデンクライスに興味のある方がご参加くださいました。ありがとうございます。 参…

音遊びの動画

9月2日「音遊びの会」の動画です。http://www.youtube.com/watch?v=Bd_T7WqzzN8http://www.youtube.com/watch?v=hafslLcHjf0次回は10月28日(日)13:30開催予定です。

ありがとう〜☆

人から「その服、似合っているよ♪」ってほめられても、「いやいや…私、太っているし!」「服はええねんけど、中身がね〜」という返事しかできなかった私。 ほんとに…根暗でした。 家では愛想のいい弟と比較され、学校では小中高ずっ〜といじめられっ子だった…

オオカミです☆

かつて流行していたらしい動物占いが私の周囲でブームになっていて、占いの先生になりたての方に占っていただきました。 私は「本質(性格のベーシックな部分)キャラ:狼」とのこと。 ・群からはずれた「一匹オオカミ」。・ひとりでのんびり過ごす時間と、…

祝100回目☆

本日の北斗星ATM教室のレッスンは、「腕をラクにする肩の動き」でした。仰向けで、肩を天井、床、頭、足方向に小さく動かしたり、首の動きとコーディネートすることで、日ごろ固めている部位に気づき、緩め、新たな動きを探索していきます。このレッスンは座…

音遊びの会in北斗星♪

音楽療法士の中田さん主催の音遊びの会に参加しました。音の出るモノがいろいろと並びます。オルガンが加わることで和音になり、音の世界が広がります。難しいことは考えず、自分の感覚を味わいます。クリスタルボールで音飛ばし。 ガイコツの北斗君も加わっ…