ATM〜♪

今日のATM(グループレッスン)は「目の動きを通して首の動きを感じる」でした。

「仰向けに寝た状態で枕元に立っている人を見る」「地球の中心を見る」、この2つだけを聞くと何やら怪しげに思われるかもしれませんがどちらも目や首をじんわりゆっくりと動かすだけでイメージトレーニングに近いかもしれません。

日常生活で酷使している目や首をいつもとは違う使い方をすることで、眠っている関節や筋肉を目覚めさせ、新しい動きのパターンを脳に蓄えます。

「酷使している筋肉」と「眠っていた筋肉」を同じように使おうとすると違和感や痛みが発生することがあり、それが嫌で元のパターンに戻しがちです。

「そうそう簡単に同調するものでもなかろう」「ぼちぼち新しいパターンをやってみよう」と長い目で自分自身の身体を観察していると、心の許容範囲も広がってきます。

今感じている違和感が自分にとって必要な違和感なら十分味わってみる、故障に繋がりそうで怖い感じならいったん元のパターンに戻る、その見極めができる力を養うことがフェルデンクライスのレッスンで学び取ることができます。

この部分が一般的なエクササイズとは異なるので「フェルデンクライスは、体操や治療とちゃうねん!学習やねん!」と叫びたくなる私がいます。

「自分の身体のことを他人に任せるのではなく、自分自身で責任を持って世話をすることが大切ですね」とみなさんに話したいと思いながら、我が身を振り返ってみると実践できていないことに気づいたので、自戒の念を込めて書いています。




今日のハッピー♪

レッスン後、「これまで苦手だったヨガのポーズがいい感じでできた」と感想をいただいた直後、一昨日のソフトアイ・レッスンを受講された方からも同様の感想が届きました。

夜には、レッスン直後に首の痛みを訴えていた方からも、時間の経過とともにすっきりしたとメールが届きました。

嬉しいなぁ〜。

フェルデンクライス効果が少〜しずつ浸透している実感を心で味わっています。


みなさま、ありがとうございます。