2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回非構成的エンカウンターグループ「三日月」開催のご案内12月3日(金)19:00〜21:30 会費: 1000円 会場: フェルデンハウス北斗星 申込先(安藤): メール feldenhouse@gmail.com 電話 072-834-3580 非構成的エンカウンターグループでは「今、ここ…

ミア・シーガル先生のフェルデンクライス・メソッド・ワークショップを二日間受講してきました。 講義を受けたり技術の習得というものより、からだとこころを解きほぐすような空間でした。 4年間の講師養成コースでの学びを終える今だからこそ必要な時間だ…

背より高い草に覆われていた裏庭。 草を刈って、根を引っこ抜いて、いよいよ畑になります。 ホジホジと土や草を触っていると癒されます。 焦らず急がず。 次回は11/30(火)15時〜草刈り、土掘り作業を手伝っていただける方を募集します。 よろしくお願いい…

伏見稲荷大社の参道裏手に、末廣大神と書かれた鳥居前に「福かえる」と名づけられた狛蛙2体がいます。 長引いた風邪も治りかけ、いてもたってもいられず厄払いとウオーキングを兼ねて、午後から伏見稲荷のお山めぐりに出かけました。 が… すっかり体力が落ち…

諸事情により20日のエンカウンターグループは延期となりました。 日程はメンバーと相談の上改めて案内させていただきます。 まことに申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 11月20日(土)10:00〜17:30 非構成的エンカウンターグループ開催のご…

あたたかいひとのこころ

10円玉1枚の重さは4.5g。 2000枚だと9kg。 2000枚入った袋を両手にひとつずつ持って運ぶ。 ときには首くらいの高さまで持ち上げる時もある。 そら…腰も悪くなるで。 肩も痛くなるよ。 1000枚ずつ運んだら? いやいや早く片付けないと…。 袋がたりないのよ…。…

冷蔵庫の残り物を全て入れたお好み焼き。 キャベツ、モヤシ、セロリ、小松菜、ブロッコリー、ニンジン、納豆、干しエビ、ジャコ、ゲソ天、ベーコン、チーズ…。 お好み焼きを焼くために買い物をする時よりも豪華で、なんでもあり。 栄養満点!! あるもので大…

フェルデンカフェ京都(http://blog.goo.ne.jp/felcafe)小林みゆさんのATMレッスンを受けてきました。 ピアノの演奏とアロマの香りに包まれる時間。 自分の中の鈍い感覚が消えて、パワフルでエネルギッシュなみゆさんの世界を漂います。 だけど、そこは…

ベニシアさん

[ひとりごと] 京都・大原のベニシアさんの家は築100年の古民家でハーブガーデン。 今朝、NHK「あさイチ」で特集をやっていました。 大原と寝屋川では風景は違うけれど、古民家とハーブガーデンは共通しているじゃん♪ベニシアさんのガーデンは130種類のハ…

ダライ・ラマの21世紀を生きるためのメッセージ 1) 大いなる愛と大いなる目標の達成には、大いなる危険が伴うことを忘れてはならない。2) 失敗をした時は、その失敗から学びなさい。3) 3つのRの法則に従いなさい。 「 自分自身を尊重しなさい 」respect…

洋子さん推薦のパンジーを40株植えました。 寒さに強いそうです。 フランス語の「パンセ(考える・思考)」からパンジーと名付けられたそうです。 つぼみが「頭をたらして考えている人」に似ているかららしい。 花言葉は「思慮深い」。 土や花をいじっている…

なぜフェルデンクライス・メソッドを選んだのか。 初対面の方に必ず聞かれる。 答えは「ラクに歩きたかったから」。 ハイキングや登山をもっと楽しみたい。 ガレ場や飛び石を軽く歩きたい。 日本中のいろんな山からたくさんの風景を眺めたい。 でも、 下りに…