2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八日市は妖怪地

土日は妖怪地(八日市)で遊んできました。 http://www.honaikai.net/top.html 北村謙さんの妖怪ライブを楽しみ、地元の方々との宴会にも混ぜてもらいました。 チューハイを飲んで、わけのわからんことばかりしゃべっていたらネジが緩んでええ感じです。 萬…

1分間でフェルデンクライスを紹介する

フェルデンクライス・メソッドを1分間でわかりやすく紹介するための、 四コマエホンをデザインするワークショップ 今日は北斗星で西田佳代さん(フェルデンクライス西神戸)主催のワークショップでした。 4か月前から佳代さんが情熱をかけて準備をしてきた企…

嘘をつけばよかった

わかりやすい言葉で書かれている詩が好き。 豊原エスさん/詩・足田メロウさん/絵の詩集、「嘘をつけばよかった」。 キーホルダーつきの掌サイズのシンプルかわいい詩集です。 2年前に京都のCafeでなんとなく購入してから身近に置いて、落ち込んだ時にパラパ…

ほしだ園地ハイキング

第2回えんちハイキングだー! 先月の‘ぬかた園地’に続いて、今日は‘ほしだ園地’ハイキングに出かけました。 http://osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html 京阪交野(かたの)線の電車、駅は、‘きかんしゃトーマス’で装飾されています。 終点の私市(きさ…

コツコツとコツバンのコツを

今朝のATMレッスンはイスに座って骨盤時計をしました。 ・坐骨を感じる。 ・坐骨とイスの接触の左右の違いを感じる。 ・坐骨を前後に動かす。 ・ガイコツで骨盤や坐骨を確認して、自分のからだにイメージを重ねて……。 「90分もイスに座ったのは久しぶり。足…

あぁ♪とあぁ〜

あぁ♪ なるほど! スタジオでのATMレッスン。 個々の動きがイマイチ(←私の指示が下手だから…)だったので、 ペアワークに切り替えて、お互いの姿勢と動きをチェックしてもらった。 その後、ATMに戻ったらみなさんの動きに変化が起きた。 ・内観している。 …

にゃ〜

今日のゲシュタルトセラピーは「動物になって会話するワーク」でした。 いつも北斗星に遊びにやってくるご近所のネコになったにゃ〜。 柔軟なからだでお気楽にひょいひょいと生きているにゃん。 「にゃ〜」だけだと、言葉の選択や裏を読む必要がなくってラク…

三度 

ちょっとしんどい日々が続いても、楽しかった想い出やウキウキする予定があったら辛抱がきくものですね。 今日の北斗星Cafeは旅の話題で盛り上がりました。 楽しい体験、ビビった経験、美味しかった料理など20年前の記憶がよみがえり気分がウキウキしてきま…

イロイロ

ぬるま湯状態で個々の内なるパワーがダウンしてないだろうか。 同じ講義を受講しても、受け取り方はイロイロ。 せっかく育ったたくさんのイロ。 絵の具のように混ぜたときに、イロが集まりすぎてごったにならないのか。 イロイロ…イロイロ起こらなければよい…

がんばらない

がんばりそうになるのを止めるのは難しい。 がんばりクセのスイッチが勝手にONになる。 ONになっていることに気づけるか。 自分の判断でOFFやDOWNできるか。 がんばりやさんががんばっているように見えたので、 ちょこっと伝えたら、速攻で首や肩の力が抜け…

自転車なみ?

ならまち教室からの帰りの電車の中です。 台風一過の青空がところどころに見えます。 今日のソフトアイ・レッスンは・目をラクに使う ・目とからだのつながりを感じる ・肩をゆるめる3つのATMをやりました。 初参加の方がお二人いらっしゃったので嬉しくて張…

20日のならまち教室の開催について

おはようございます。 本日13時からのソフトアイ・レッスンならまち教室は予定通り開催いたします。 雨風にご注意の上、お越しくださいませ。 昨日、初めて雨戸を出しました。 庭のとうもろこしはよれよれに倒れ、プチトマトは寝込んでます。 干からびそうだ…

京都でフェルデンクライス体験できます♪

8月7日(日)「テルサ京都」(京都府民総合交流プラザ)で開催される「第9回ほっこりマーケット」に「ほっこり体操」(フェルデンクライス・ミニレッスン)で出展します。 ↓ 20110807第9回ほっこりマーケット.pdf 今回の「ほっこり体操」はフェルデンク…

高所恐怖症〜

歩道橋の階段に1歩乗せたところから心拍数が上がることに気づく。 自分の内側を観察する力が育てば恐怖心もコントロールできるかと思っていたけど、 からだが固まって制御不能になってしまった。 薄目&息を止めての小走り。 なんでこんなビビりなんやろ。

寝屋川市男女共同参画推進センターの講座企画に‘ソフトアイ・レッスン’で応募しました。 結果は落選でしたが、企画書を作成することで日々の自分の活動を見直す良い機会になりました。 落選通知を受け取った10分後、フェルデンクライス仲間の地域の男女共同…

夜に雨が降るみたいやし…って、夕方の水やりをさぼったらド快晴の朝。 花壇の花も畑の野菜もぐったりしてまして、あわてて水やりをしている次第です。 なんか水やりをした後に雨が降ると損した気分になるのは私だけでしょうか。 植物もこの猛暑の中、生きて…

本日、寝屋川市のインストラクター養成講習会を修了しました。 市スポーツリーダーズバンクに登録して、市民対象にフェルデンクライス・メソッドの指導をします!! ただし… 派遣依頼があればって話ですが。 ↓ http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/sosh…

未来のあぶり出し

7月18日(月・祝)13時〜17時、 すがのかよさんが‘未来のあぶり出しinフェルデンハウス北斗星’というワークショップを開催されます。 かよさんは北斗星市にアートセラピーで出店してくださったセラピストさんです。 潜在意識に働きかけるセラピーのようで楽…

ダンスガスンダ

理恵子FUUさんが出演するダンスコンプレックス2011の審査員をやりました。 理恵子さんのダンスはやっぱり理恵子FUUでして、舞台から転がりおりて観客席を走り回ってからだで叫んではるように見えました。 足の指1本1本も何かやっている…のかな?? 表現した…

昨日はかぜのすけさんとのプレイバックシアター&フェルデンクライス・コラボワークショップでした。 温風が漂う和室での熱い(暑い)5時間。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。 前半:フェルデンクライス ・ペアワーク…お互いのからだの習…

安井武先生

日本のフェルデンクライス・メソッド界の重鎮、安井武先生が昨日ご逝去されました。 御冥福をお祈り申し上げます。 http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201107010648.html

2011年折り返し

四季折々の花鳥風月を味わう毎日です。 うだるような暑さにばてつつも、庭の紫陽花を見ると元気が出ます。 うっとうしくなりがちな雨も、畑や花壇の水やりが免除になり助かります。 明日はいよいよかぜのすけさんとのワークショップです♪ ご興味のある方、ご…