2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年もよろしくお願い申し上げます

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中はレッスン、イベントにご参加いただきありがとうございました。 2014年もフェルデンクライス・メソッドを通して、 皆様と一緒に気づきと学びを深めていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくおねがいいたし…

フェルデンクライス個人レッスン最終日でした

今日で年内のフェルデンクライスのレッスンが終了しました。「イスにつかまらないで、和室に敷いた布団から立ち上がられるようになりたい」を課題にされている方でした。 今日のレッスンでは無意識のうちにためていたクセのあれこれに気づくことができました…

今年最後のフェルデンクライス・グループレッスンでした

今年最後のフェルデンクライス・グループレッスンでした。背中を柔軟にするレッスンを終えてから、動きの伝達ゲームを楽しみました。 心地よい動きがじゅんじゅんに伝わっていく様子を見ているだけでも心地よくなります。1年間お付き合いくださった皆様あり…

今日は神戸でフェルデンクライス勉強会

先月受講したミア・シーガル先生(フェルデンクライス博士の第一弟子)のセミナーの復習をやりました。どのようなレッスン、動作だったかということよりも、フェルデンクライス・メソッドとはなんぞよというミア先生の言葉の意味をあれこれ考えてみました。…

「目の動きが軸をつくる」フェルデンクライス・メソッド

今日のレッスンは「目の動きが軸をつくる」でした。 うつむき姿勢で自分の体のラインやさまざまな方向に目線を動かします。 両目の開閉、片目で初動などふだん目をあまり意識していなかった人には新鮮で少々疲れるレッスンだったかもしれません。目からの疲…

気功太極拳の前にフェルデンクライス・メソッド

9月から気功太極拳を改めて習っています。 25年前に初めて太極拳を習ったときは膝の手術のために1年で挫折し、ここ数年前に気功に再挑戦するも講座日程が合わずに挫折、このたびは三度目の正直ということで週1回90〜150分真剣に取り組んでいます。最初は膝腰…

フェルデンクライス枚方クラスの最終日でした

今日は枚方クラスの最終日です。 北斗星でガイコツ観察しながらのレッスンを行いました。 ガイコツの肩甲骨、鎖骨、胸骨、肋骨周辺を見て、触る、そして自分の体を触りいろいろと動かしたり、相手の体を触ってみます。 ガイコツを見たことで自分の体のつくり…

フェルデンクライス・レッスンで思いだしたこと

昨日の講師仲間との勉強会では「ここちよく寝る」と「うつぶせでふりかえる」レッスンを行いました。 2007年に講師養成コースで学んだ内容の復習なんですが、6年前にこのレッスンをやったときは 首から腰にかけて一番調子が悪いときでした。だから、 ここち…

フェルデンクライス・メソッド・バカでございます。

今日は講師仲間と勉強会でした。昼寝をしているように見えるかもしれませんが、内観中です。講師仲間とは講師養成コース1年目から月2、3回のペースで勉強会を初めて7年目です。只今、800時間受講したコースの復習中です。 7、6年前に受講したレッスンを読…

フェルデンクライス・メソッド「骨盤のレッスン」の感想

こんばんは☆今日のフェルデンクライス教室は午前と夜の2本でした。◆北斗星火曜日クラス10:00〜11:30 『骨盤と目のレッスン』 みなさんの感想 ↓↓ 「自分の気になっていた部位を丁寧に観察することができた。自分のためのレッスンかと思った」 「目と骨盤を…

今日も気づきがいっぱいでした。

今日のフェルデンクライス火曜日レッスンは『目と骨盤』でした。 レッスン前後の動きの変化が大きくてみんなでびっくりしました。同じ動きや問いかけでも各自が違う気づきを得たのもおもしろいですね。痛みがあった人は、けっこうラクになった。 不器用な感…

声と心を届ける

『声と心を届ける』フェルデンクライス火曜日クラスのあとのお遊びタイムの様子です。 後ろから一人だけに向かって声をかけます。 5人のうち誰に向けたのか? 結構、思った人に届くものですね。 試しに土間の絵に向かって声をかけた人がいたのですが、「心の…

北斗星・火曜日クラスの遠足&親睦会

フェルデンクライス火曜日クラスの遠足でした♪ 幹事のIさんが企画、下見をしてくださったおかげで充実した内容、味わいを楽しめました。Iちゃん、みなさんありがとうございました。京都:河井寛次郎記念館〜五条(Kawa Cafe)〜糺の森・下鴨神社(パワースポ…

充実感いっぱいです(^o^)

今日は、寝屋川市教育委員会主催の健康体操教室「フェルデンクライス・メソッド」でした。市民の皆様、委員会関係の方を合わせて40名の方々にフェルデンクライスを知っていただく絶好のチャンスです。 今の自分にできることをやるだけやりきった感じです。私…

就寝中に左膝をねじってしまい関節痛があるので一日中安静にしていました。 ある角度のときだけ痛みがあり、歩くのが不自由です。 折りたたみの傘の骨が一本だけたためない感じです。 最近、腰痛や座骨神経痛が消え、階段昇降も軽快になって喜んでいたのもつ…

10月6日は目のレッスンです

フェルデンクライス・レッスン10月の予定 ◎北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30) 10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)◎北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30) 10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが…

フェルデンクライスとダイエット

今朝の枚方教室では「背中の柔軟性を引き出す四つん這いのレッスン」と「呼吸のレッスン」を行いました。背中が柔軟になる前に四つん這いで手首や膝が痛いという訴えがあったので、対処の仕方もみんなで考え工夫しました。「どうしたらよいか」と考えていろ…

目のレッスンを終えて

今日のフェルデンクライス・グループレッスンのテーマは「目と呼吸の繋がりを感じる」でした。 仰向け、うつ伏せの姿勢でゆっくり丁寧に体の各部位で呼吸をしました。地味すぎて2年前にやった時は全員が眠ってしまったレッスンです。 本来は2時間かかる内容…

10月の予定と減量日記

フェルデンクライス・レッスン10月の予定 ◎北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30) 10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)◎北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30) 10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが…

仁和寺WSに参加しました

御室仁和寺で開催されたフェルデンクライス・ワークショップに参加してきました。 グループレッスン4本、個人レッスン1本受けて、個人レッスン1本提供するというフェルデンクライス漬けの充実した一日でした。 減量をしたことで変化していた筋肉、ぜい肉の存…

今朝のフェルデンクライスATMレッスンも充実した時間になりました。ストレートネックで悩んでいる方、変形性膝関節症で軟骨がほとんどないため歩行がつらい方が参加してくださいました。火曜日のレッスン同様、足裏でミニローラーやテニスボールをコロコロし…

フェルデンクライス10月の予定と減量日記

フェルデンクライス・レッスン9月10月の予定 ◎北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30) 10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)◎北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30) 9月28日(土) 10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日…

秋の味覚はモンブランですが…

[今週のお題]]「秋の味覚」ご褒美☆彡 モンブラン〜❤ 食欲の秋ですが、私の場合は「食欲はそこそこで、味覚を磨く秋」を目指しています。 7年前に会社を退職してから10kg太りました。 せっかくフェルデンクライスで体の動きが改善されても膝や腰に負担がかか…

ミニローラーのレッスンで股関節と足首がラクになりました

熱いです

今日はスポーツクラブ祝日プログラムレッスンでした。いつもと違う時間、スタジオなので参加人数が少ないだろうと覚悟していたのですが、ありがたいことに初めての方10名を含めて23名も参加してくださいました。スタジオの前で話しかけてこられたお客様にフ…

フェルデンクライス守口勉強会(夜)、第1回目を無事終了しました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございます。 閉館時間ぎりぎりになってしまいご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 ついついあれこれとやりたくなってしまいました。皆様、レ…

守口フェルデンクライス勉強会(夜)

NEW☆彡フェルデンクライス守口勉強会(夜)スタートします ◆ゆるめ〜る 仕事や人間関係でたまった肉体的疲労、精神的疲労、眼精疲労をじっくりと解消しましょう。 呼吸や骨盤の小さな動きを感じて心と体と眼をじんわりとゆるめます。 ウトウトしてもグー…

骨盤時計のレッスンをしました

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。キュウリ、カイワレ、トマトをたっぷり入れた冷麺で 猛暑を乗り越えま〜す(^^)/

4日間だけワンコと同居☆家が恋しいようで一晩中ピーピー泣いています(>_<)