目のレッスンを終えて

今日のフェルデンクライス・グループレッスンのテーマは「目と呼吸の繋がりを感じる」でした。
仰向け、うつ伏せの姿勢でゆっくり丁寧に体の各部位で呼吸をしました。

地味すぎて2年前にやった時は全員が眠ってしまったレッスンです。
本来は2時間かかる内容を省略して50分にしたら、熟睡手前でみなさん生還されました。

とろけるような笑顔とたくさんの感想に感謝です。

・体中に酸素が行きわたって視覚の質があがった。
・心配事があると過呼吸になるクセがある。レッスン後に頭の中が空っぽで深い呼吸になった。
・とても体も心も落ち着いている。
・身長が伸びた感じがする。
・目玉を左右に動かすだけで首が緊張することに気づいたので、ゆっくりと動かしたら緊張せずにできるようになった。
これまでこんな小さな動きで緊張をしていたとは驚きである。この緊張が重なって首の痛みを作っていたのだろうか。
・肋骨と肋骨の隙間が広がって呼吸がスムーズになり、お腹も空いた。
・最近なったぎっくり首のせいで回らなかった首がレッスン後に回るようになった。
・途中で何度も記憶が消えてトロリとリラックスできた。

ありがとうございました。


フェルデンクライス・レッスン10月の予定


北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30)
10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)

北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30)
10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが27日に変更しました。

北斗星教室 ソフトアイ・レッスン(10:00〜11:30)
10月6日(日)


詳細は北斗星ホームページをご覧ください

http://feldenhouse.jimdo.com/


減量日記

火曜日は教室のメンバーとランチに行くので、
朝は低カロリーのジュースのみであらかじめ調整しています。

おやつにプチフランスパンを食べたので、夜はごはん抜きです。
新鮮なあじ刺身、美味しかったな〜♪
残ったらマリネにするつもりでしたが完食なり。
野菜スープに玉ねぎ、じゃがいも、大豆、コーンがたっぷり入っているので満腹感があります。

健康第一、痩身第二で明日もがんばります(^o^)丿

◆食事
朝:小松菜バナナジュース
昼:豚カツカレーライス、サラダ、野菜煮、ジャコブロッコリー、山芋焼、みそ汁(480円)
おやつ:フランスパン、ヨーグルト、ジュレ、ブルーベリー
夜:あじ刺身、ごぼう煮、ジャコきゅうり酢、野菜スープ
 
◆運動 
朝:フェルデン40分
昼:ウオーキング40分
夜:ダンベル10分、フェルデン30分

◆計測開始日8月3日からの減量
8月31日-3.2kg
9月10日-4.2kg
9月20日-4.2kg (>_<)
9月30日-4.8kg (>_<)
10月1日-5.0kg

◆目標
10月末までに-7kg
12月末までに-10kg