フェルデンクライスとダイエット

今朝の枚方教室では「背中の柔軟性を引き出す四つん這いのレッスン」と「呼吸のレッスン」を行いました。

背中が柔軟になる前に四つん這いで手首や膝が痛いという訴えがあったので、対処の仕方もみんなで考え工夫しました。「どうしたらよいか」と考えていろいろと試すこともフェルデンクライスのレッスンの一部分ですね。

ある方から、
「ダイエットにフェルデンクライスは有効なのか?」と質問を受けました。
私はダイエットの意識づくり、体の基礎づくりに有効だと思うのですがどうでしょうか。
しばらく実践しながら考えていこうと思います。
ある方には宿題とさせてもらいました<(_ _)>


減量日記

昨日から200g減りました。
月末に停滞していたのでホッとしています。

午前中はフェルデン教室、午後は講師仲間との勉強会。
持ち寄りおやつタイムを美味しく食べることを前提に、朝昼は低カロリーメニューです。

「カロリー早わかりBOOK」を購入しました。
好物すべて高カロリーであることを再確認し、
今後に生かしていきます。

低カロリーを徹底すると人工甘味料を使うことになり、
なるべく天然のものを摂取したい私にはジレンマです。
そうは言っても外食や総菜購入が多いので今さらな話ですね。
冷凍食品、レトルトも多いし。
ぼちぼちと食生活の質を高められたらと思います。
まずは、

「摂取は計画的に、消費は積極的に」

をモットーにがんばります。


◆食事
朝:小松菜バナナジュース
昼:コンビニのサラダうどん
おやつ:ヨーグルト、ジュレ、パウンドケーキ、野菜チップ、ミニシュークリーム、ちんすこう
夜:ミンチカツ、山芋梅マヨ、ピクルス、ジャコきゅうり酢、野菜スープ
 
◆運動 
朝:ウオーキング40分
昼:フェルデン120分
夜:ダンベル10分、フェルデン20分

◆計測開始日(8/3)からの減量
8/31-3.2kg
9/10-4.2kg
9/20-4.2kg (>_<)
9/30-4.8kg (>_<)
10/1-5.0kg
10/2-5.2kg


◆目標
10月末までに-7kg
12月末までに-10kg



フェルデンクライス・レッスン10月の予定


北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30)
10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)

北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30)
10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが27日に変更しました。

北斗星教室 ソフトアイ・レッスン(10:00〜11:30)
10月6日(日)


詳細は北斗星ホームページをご覧ください

http://feldenhouse.jimdo.com/