2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗星市まであと6日です(汗) 雨が降り続きご近所へのチラシ配布ができていません…。 お店が出そろった内容にしたいと思ってギリギリにしていたら梅雨入りしてしまいました。 チラシは御蔵入りにしとうございません。20110605 北斗星市ご近所チラシ.pdf 6…

北斗星Cafe

今日の「サッキーさん主催の北斗星Cafe」参加はお笑い関係者4名を含めて8名でした。 フェルデンクライスの生徒さんやカウンセリング関係の方と初対面の方もいましたが、落語や楽しい話題で盛り上がりました。 どんぐりさんの落語は「しじみ売り」。 寒空の下…

長岡天神にて

友人のお見舞いも今日で終わり♪ 退院が決まったので、帰路、長岡天神さんでお礼参りをしてきた。 八条ヶ池の回遊路をぐるりと歩き 浮御堂からぐるりと眺め 焦り気味の私に「ボチボチやりなはれ〜」とカメも話しかけてくる。 穏やかな時間が流れる「島本スペ…

いろいろありますねん

裏庭のニンジンと豆が育ちました。 ねじれた姿が愛おしい。 ムニュ〜♪ 塩ゆで後、速攻でいただきました。 甘くて柔らかくてほくほくしてます。 土曜日はめっちゃ凹んで、 日曜日は寝込んでしまい、 月曜日はめっちゃ凸んで…。 今日は、ちょっと落ち着いた感…

頭の中のそろばん

今週のお題「私のちょっとした特技」 珠算検定の暗算割り算が九段でして、頭の中にそろばんがあります。 唯一の特技です…昔の話ですが…ね。 ちなみに暗算割り算以外は三段、四段、五段で、暗算割り算だけ得意でした。 高校時代の夏休みなんぞは一日8時間練…

草刈りセラピー??

古民家での活動も季節を一巡しました。 過ごしやすい気候ではありますが、庭の雑草がイキイキ伸び伸びドヤ顔です。 というわけで… 来る6月1日(水)9時からみんなで草刈りをします♪ ドクダミ茶、ドクダミ風呂を楽しみたい方はお持ち帰り自由です。 お時間と…

5月22日奈良が面白い♪

★5月22日町屋ゲストハウスならまち なら座さんで、Jazz&こころの詩の東日本震災復興義援金チャリティーライブが開催されます。 なら座さんは、私が2か月に1回ソフトアイ・レッスンをやっている会場で、大正時代建築の素敵な町屋です。 なら座ライブ.jpg な…

十三市deからだほぐし

こころもからだも五月晴れ〜♪ 銀マット、折りたたみ椅子を抱えていざ十三市へ。氏神さまが見守ってくださっていると思っても、 初めての場所で居心地が悪かった…。 なじめない…。 人見知りをする自分が嫌になります。初お客様になってくれた佳子さん、ありが…

ソフトアイ・レッスン

5月16日(月)開催のソフトアイ・レッスンならまち教室の時間を諸事情により変更します。 ご予約をいただいている方には個別に連絡をしました。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 13時〜15時→13時30分〜15時30分 http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenh…

13日は十三市

奈良きたまち、天満橋に続いて3回目の出店です♪ ”肩ミニFI”をすると「日ごろ肩や腕に力が入っていたことに気がついた」とほとんどの方がおっしゃいます。 「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、フェルデンクライスの場合は「百聞十見は一体験にし…

二里霧中

ここんところ走りすぎていたようです。 五里霧中の二里くらいをさまよい始めていました。 あぶない、あぶない。 ゆっくり呼吸をして、ペースを整えましょう。 霧中よりも夢中になりたいものです。 フェルデンハウス北斗星の活動予定専用ブログはこちらです →…

ソフトアイ・レッスン

新鮮なレッスンを提供しているフェルデンハウス北斗星です♪ 昨夜19:30〜、今日13:00〜の2回、ソフトアイ・レッスン(3時間)を開催しました。 この数日間、インプット→アウトプットを意識して、講師養成プログラムを受講しました。 先生方のATMレッスンを…

京都FPTPのランチタイム

お惣菜ランチ千円なり〜♪ これに天ぷら盛り合わせとワラビ餅がついてます。 大満腹で午後もフェルデンクライス講師養成プログラムを受け…意識朦朧になりました。 この朦朧が効いたのか、からだが好き勝手に動き出して脱皮感覚になりました。 余計なものを削…

笑顔が素敵などんぐりさん★

生まれて半世紀のどんぐりさんが燃えていま〜す♪ この春NSC(吉本の学校)を卒業し、期待の小型女ピン芸人としてデビューしました。 今日は、落語「平林」と持ちネタを披露してくれました。中高年の希望の星★どんぐりさん ぜひみなさんも応援してください♪ …

あ〜そうやったんか!

今日もフェルデンクライス講師養成プログラムに参加してきました。 午前中は骨盤時計の基礎レッスンから応用レッスンをいろいろ受けた結果、骨盤がピカピカになり腰痛が消えました。 特に12時から6時の縦の動き(骨盤を前傾、後傾させる)では迷走瞑想状態に…

出店のお申し込みありがとうございます。

北斗星市の出店(お店ちっくを楽しみたいので、出展ではなく出店としました)のお申し込みをボチボチといただいております。 受付順に店主さんのHP、ブログ紹介をしていきま〜す♪ 当日会うまでに予習をしておくと、会話がはずむことまちがいなし。 ↓ http://…

GWもフェルデンクライス

京都フェルデンクライス指導者養成プログラムの2期がスタートしました。 1月の卒業後、初めてビジターとして参加しました。 当たり前ですが、会場も先生方も同じなのに生徒は知らない人ばかりで寂しい〜。 もう、ここに居場所はないのね。 久しぶりに受けた…