ソフトアイ・レッスン

5月16日(月)開催のソフトアイ・レッスンならまち教室の時間を諸事情により変更します。
ご予約をいただいている方には個別に連絡をしました。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


13時〜15時13時30分〜15時30分
http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/searchdiary?word=%2A%5B2011%C7%AF5%B7%EE%A4%CE%B3%E8%C6%B0%5D

5月18日(水)枚方さだATM教室の会場を近隣マンションの集会室に変更します。
今後の会場については18日にメンバーと相談の上決定します。参加者は光善寺駅で待ち合わせをするので、ご希望の方はお問い合わせください


★ソフトアイ・レッスン
フェルデンクライスのレッスンの大スランプに陥っていた時、見かねた仲間が「一つのレッスンを味わいながらしつこくレッスンをしてゆけば」とアドバイスをくれました。
それまでの私は、「たくさんのレッスンを提供する」ことに必死で、資料は準備できても内容の咀嚼がうまくできず空回りしていました。

 
そこで2011年の目標を「目のレッスンを毎月1つ提供する」ことに決め、「ソフトアイ・レッスン」は生まれました。
120分くらいの長いATMレッスンなので、教室ごとにアレンジしています。
↓ 
北斗星の火曜日クラス(90分)は、今月のソフトアイ・レッスンを四分割したものプラスα。
・ワークショップ(3時間)は、じっくりゆっくりレッスンを全部とプラスα。
・さだ教室(90分)は、生徒さんのリクエスト(首、肩、腰等)とミニ・ソフトアイ・レッスン。
・ならまち教室(2時間)は、2ヶ月に1回なので、ミニ・ソフトアイ・レッスンを二つ。
・代理で担当しているスポーツクラブは、ミニ・ソフトアイ・レッスンとプラスα。
・出店(10分)ではワンポイント・ソフトアイ。

翌月、気づいたことやわからないことを勉強会に事例として持っていき、再検証しています。


それぞれ受講して下さる方には初めてのレッスンですが、私にとっては提供するごとに味わい深くなり愛着がわいてきます。
とくに先月のレッスン「見るための呼吸」は、動きは単調だけど奥深く面白いものだったので、復習のリクエストをいただき、盛り上がりました。


なんでこれが目のレッスンになるんだろう???っていうちょっと不思議なレッスンたちが出番を待っています。
どうぞお楽しみに〜♪


じっくりと味わうようアドバイスをくれた仲間に感謝です。
ありがとうございます。




フェルデンハウス北斗星の活動予定専用ブログはこちらです

→→http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/


北斗星市出店者さまただいま17組、まだまだ募集中です♪→→http://d.hatena.ne.jp/anmido/20110429