2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺をつくろう

デザイン会社アトリエ・カプリスさん主催 「名刺をつくろう」ワークショップ(http://dzukai.com/egokoro/ws_meisi.html)に参加しました。 どれだけ伝えたいコトがたくさんあっても相手は一つか二つしか覚えてはくれません。 ガツガツせず伝えたいコトを二…

初めての代理講師

■初めての代理講師♪ フェルデンクライス的な○○でよいからやって欲しいと頼まれて引き受けたスポーツジム○○の代理講師。 午前はご近所の地域密着型クラス、午後は大阪市内の最高級クラスと雰囲気が違う支店で…緊張しつつも楽しくレッスンをしました。 こんな…

奈良に出店します

第8回大門玉手箱IN初宮神社に出店します 一箱古本市に出店します。 お気に入りの数冊の古本を旅立たせる。 プラス自作の商品を売る。 フェルデンクライス・メソッドも自作(自分の手でレッスンを作るというヘンテコな理屈で…)と思い申し込みました。 お花見…

答えはこころの中にある

ずっとやってみたかったけど自信がなくて断っていたコト。 「あなたにできると思うから頼むのよ」という言葉を信じて迷いつつも引き受けた。 考えるだけで胃が痛いがとりあえず前向きに準備をしている。 さっき、その頼まれゴトよりももっと大きなコトを頼ま…

今日は「ピノキオになって身体の軸を感じよう〜♪レッスン」でした。 静かなかたまりになっている自分を感じ、少しずつ解いていきます。 光善寺教室も3回目となり緊張もとれて学びが深まってきたようです。 私とは違う痛みを持っている方をどのようにガイドす…

どや顔の水仙

ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,英名は narsissus です。 自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここからきているそうです。 どやどや♪えへっ♪ …

広島の友人から目玉ノートをいただきました。 ソフトアイ・レッスンのイメージにぴったりです。 これはソフトアイ・レッスンの記録ノートにしませう。 Y子さんありがとうございます。 今日のATM(グループレッスン)は割り箸を使ったソフトアイ・レッス…

今日はならまちでソフトアイ・レッスンでした。 ゲストハウスの宿泊者さんもご参加くださって和気あいあいとした雰囲気の2時間+シェア1時間でした。 参加者さんがそれぞれに違った気づきがあり、その違いについて話し合っているとあっという間に時間が過ぎ…

*[■ソフトアイ・レッスン][■フェルデンクライスならまち教室] 昨日は北斗星でソフトアイ・レッスンでした。 目の動きが骨盤まで繋がり、最後は足裏まで届いたようです。 参加者募集 明日は奈良市のゲストハウスならまちでソフトアイ・レッスンです。 目の動…

大震災から1週間が経過しました。 厳寒の地で避難生活をされている方や危険な業務に携わっている方の事を思うと胸が痛みます。 津波や被災の様子をテレビで見続けることで、自分も被災者のように思えてくることがあるそうです。 悲惨な状況で何もできること…

3月19日ソフトアイ・レッスンです。 ソフトアイ・レッスンを受けると、日ごろのクセに気づき、疲れにくい新たな目の使い方を学ぶことが期待できます。 参加者募集中です♪ 3月19日(土)13時〜15時30分 (定員4名) 4月3日(日)13時〜15時30分(定員6名) 4…

今月末で学生時代(自称)を卒業します。 この4年間は、大学進学をせず就職し23年間がんばって働いた自分への人生最大の贈り物でした。 少しアルバイトはしましたが、基本的には各種資格取得、学業に専念しました。 大好きな旅行やライブに行く余裕もなく、…

本日は北斗星でソフトアイ・レッスンを開催しました。 テーマは「焦点を定めて見る能力の向上」。 頭の先から足裏までジャバラの動きを感じつつ、目の動きと呼吸をリンクさせる充実した内容です。 レッスンの最初と最後に本を読み、目の動きや姿勢等の変化を…

未曾有の大地震。 被災された地域の皆様・関係者の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の復興に向けて自分にできることを考えます。 思いついたときに書き出しておきます。 ・節電 ・献血 ・義捐金 マイミクの情報から転載> これを…

明日のソフトアイ・レッスンは予定通り13時から15時30分まで行います。 よろしくお願い致します。 眼球パズル(初心者30分目安のところ3時間かかりました。分解してタイムを計りなおす気力もありません。思い込みの激しい性格だ…。今、いろいろ想っているこ…

6月5日(日)手探り市開催します♪♪

ただいま手探り状態で計画中です。 詳細は近日ご案内します。ぜひ、予定を空けておいてくださいませ。

大阪文化再発見講座・なにわ人物劇場で、旭堂南海さんの講談「貧乏神の御託宣」を聴いてきました。 南海さんの語り口調がなめらかで面白かった〜! 落語よりも文学的な感じだが、違いがイマイチわからない。 あと2回聴いたらガッテンするのでしょうか。 残り…

今日のATMは「脚の機能を引き出すレッスン」。 仰向け、横向きで足を小さく動かします。 左を下にした横向きでの動きだと腰がひきつっていたAさん、右を下にしたり仰向けだとひきつらないとのこと。 もう一度、左下の姿勢に戻って動いてみるとスムーズに…

高梁紅茶

天神橋筋商店街で購入した高梁紅茶。 高梁! 懐かし〜。 瀬戸大橋ができたころ(昭和62年?)、青春18切符を利用してよく中国地方をウロウロしていました。 高梁ユースホステルに泊まって、津山、備中松山城、倉敷、鷲羽山、日生周辺を散策したり、吉備をレ…

今日は「骨盤時計レッスン」をやりました。 外側からの形を見るのではなく、自分の内側から見るのは難しいです。 日常生活で坐骨の存在を意識することがないので苦戦し、「仰向け膝立て」「あぐら座り」「イスに座る」の3つの姿勢で坐骨と骨盤を感じてもらう…

最寄駅「香里園」バスターミナルが3/1に都会的大変身しました。 関西医大病院もリニューアルし、サブウェイ、マクドナルド、郵便局もできて便利です。 タワーマンションも続々と建ち、人口増加中。 北斗星に初めてお越しになる方は「古民家」のある町だと思…

庭のチューリップがニョキニョキと育ってきました。3月の誕生月花はチューリップ。 花言葉は「愛」。 色によっていろんな愛があるようです。 私の誕生日花はたんぽぽでした…。 タッキーと誕生日が同じ♪ ちょっと嬉しいですが、年が違うか。 明日は啓蟄。 去…

ギアに魅力されました☆

マイム俳優(赤:いいむろなおきさん)、マジシャン(青:新子景視さん)、バトントワラー(緑:佐々木敏道さん)、ダンサー(黄:HIDEさん)、女優(白:兵頭祐香さん)のパフォーマンスを素敵なごっちゃまぜで魅せてくれます♪ 各々の最高の演技だけでなく…

初パントマイム♪ 枚方市で活動されているチコ先生のパントマイム教室に参加しました。 ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~tico/hobby/pantomime/fuusen.html 頭から足まで一本になって、前後左右にちょっとだけ倒れたり、骨盤や肩だけ左右にスライドしたり。 か…

本日は快晴なり、夕方からはみぞれなり。 仲間との勉強会。 講師養成コース卒業した後で気づくあれこれをみんなで検証した。 膨大な本、資料、DVD等、まだ読んだり見たりしていないモノがたくさん手元にあるのに、新たなモノを欲しくなるのはなんでやろ。 ワ…

100万円の束を金庫から出してきて数える。 何度数えても99万円しかない…。 目の前のお客さんがイライラした顔で覗き込んでくる。 冷や汗をかきながら数え直す… …そこで夢から目覚め、ホッとする。 この4年間よく見た夢ワースト1をゲシュタルトセラピーの夢分…