anmido2011-03-03


初パントマイム♪


枚方市で活動されているチコ先生のパントマイム教室に参加しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tico/hobby/pantomime/fuusen.html


頭から足まで一本になって、前後左右にちょっとだけ倒れたり、骨盤や肩だけ左右にスライドしたり。
からだの自己イメージがしっかりしていないと違う部分もつられて動いてしまいます。
フェルデンクライス・メソッド同様、からだをパーツごとに動かせるかどうか…。
マイムウオークでの重心移動が面白くって、マイケルジャクソンになった気分でした。(←気分だけ…)
チコ先生の動きを見たまんまコピーするのではなく、日常動作を内側(筋肉、骨、神経等)から再現するつもりで酔狂状態になりました。
怪しい初参加者ですね。


フェルデンクライス講師の先輩方には、パントマイム、ダンスなど、芸術家、表現者が多くいらっしゃいます。
なぜ、芸術家がフェルデンクライスを選択したのか。
非芸術家の私には、インタビューや想像はできても実感ができません。
だから、ちょっとだけ芸術畑をのぞいてみたいのです。
月に1回でもやるのと見るのとでは大違いだと思いたい。
からだで感じてみたい。



レッスン後、チコ先生と1時間ほどお話しをしました。
チコ先生が2008年11月のブログにフェルデンクライス・メソッドを取り上げているのをたまたま読んでから、ずっと気になっていたチコ先生とパントマイム。
初対面とは思えないほど、話がはずみました。
たぶん2008年の私でははずまなかったように思います。
ぼんやりとでも自分の進む方向が見えてきた今なら、チコ先生との出会いは意味あるコトになりそうです。