2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年もよろしくお願い申し上げます

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中はレッスン、イベントにご参加いただきありがとうございました。 2014年もフェルデンクライス・メソッドを通して、 皆様と一緒に気づきと学びを深めていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくおねがいいたし…

フェルデンクライス個人レッスン最終日でした

今日で年内のフェルデンクライスのレッスンが終了しました。「イスにつかまらないで、和室に敷いた布団から立ち上がられるようになりたい」を課題にされている方でした。 今日のレッスンでは無意識のうちにためていたクセのあれこれに気づくことができました…

今年最後のフェルデンクライス・グループレッスンでした

今年最後のフェルデンクライス・グループレッスンでした。背中を柔軟にするレッスンを終えてから、動きの伝達ゲームを楽しみました。 心地よい動きがじゅんじゅんに伝わっていく様子を見ているだけでも心地よくなります。1年間お付き合いくださった皆様あり…

今日は神戸でフェルデンクライス勉強会

先月受講したミア・シーガル先生(フェルデンクライス博士の第一弟子)のセミナーの復習をやりました。どのようなレッスン、動作だったかということよりも、フェルデンクライス・メソッドとはなんぞよというミア先生の言葉の意味をあれこれ考えてみました。…

「目の動きが軸をつくる」フェルデンクライス・メソッド

今日のレッスンは「目の動きが軸をつくる」でした。 うつむき姿勢で自分の体のラインやさまざまな方向に目線を動かします。 両目の開閉、片目で初動などふだん目をあまり意識していなかった人には新鮮で少々疲れるレッスンだったかもしれません。目からの疲…

気功太極拳の前にフェルデンクライス・メソッド

9月から気功太極拳を改めて習っています。 25年前に初めて太極拳を習ったときは膝の手術のために1年で挫折し、ここ数年前に気功に再挑戦するも講座日程が合わずに挫折、このたびは三度目の正直ということで週1回90〜150分真剣に取り組んでいます。最初は膝腰…

フェルデンクライス枚方クラスの最終日でした

今日は枚方クラスの最終日です。 北斗星でガイコツ観察しながらのレッスンを行いました。 ガイコツの肩甲骨、鎖骨、胸骨、肋骨周辺を見て、触る、そして自分の体を触りいろいろと動かしたり、相手の体を触ってみます。 ガイコツを見たことで自分の体のつくり…

フェルデンクライス・レッスンで思いだしたこと

昨日の講師仲間との勉強会では「ここちよく寝る」と「うつぶせでふりかえる」レッスンを行いました。 2007年に講師養成コースで学んだ内容の復習なんですが、6年前にこのレッスンをやったときは 首から腰にかけて一番調子が悪いときでした。だから、 ここち…

フェルデンクライス・メソッド・バカでございます。

今日は講師仲間と勉強会でした。昼寝をしているように見えるかもしれませんが、内観中です。講師仲間とは講師養成コース1年目から月2、3回のペースで勉強会を初めて7年目です。只今、800時間受講したコースの復習中です。 7、6年前に受講したレッスンを読…

フェルデンクライス・メソッド「骨盤のレッスン」の感想

こんばんは☆今日のフェルデンクライス教室は午前と夜の2本でした。◆北斗星火曜日クラス10:00〜11:30 『骨盤と目のレッスン』 みなさんの感想 ↓↓ 「自分の気になっていた部位を丁寧に観察することができた。自分のためのレッスンかと思った」 「目と骨盤を…