2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいモノ

豚のしょうが焼定食を食べたかったのに、サバの塩焼定食のボタンを押してしまいました。せっかくだからと食べてみたら、これが思いのほか美味しく、焼魚を食べてこなかった数十年を後悔しています。世の中には選択しそびれている美味しいモノがたくさんある…

足裏で会話

[気持ちがいい★[足裏をくっつけたまま、自分と相手を感じます。[言葉をかわさず、膝立ちになるタイミング、スピードを合わせます。[向かい合って両手をつなぎ、両足を天井に上げたり、開脚をしたりとアイデアを出し合ってもらいました。 「ゆっくり小さく動…

氣のよい縁食会でした

育てた野菜を収穫し届ける人 料理する人 笑顔をふりまくかのんちゃん 春巻まきまき 巻き寿司まきまき 地酒を厳選する人 集い食べる人 こだわり野菜、調味料、水でできた料理を写すのを忘れて食べまくってしまいました…。 みんなを福でつつみこむように舞う人…

柔軟になりたいですね

午前のフェルデンクライスのATM(グループレッスン)は「長座位での開脚前屈(座って伸ばした両足を開き、床に胸を近づける)がラク〜にできる」レッスンをしました。背中が固いと悩んでいらっしゃった生徒さんの胸骨、肋骨、背骨が柔軟になり笑顔で帰宅され…

美味しいレッスンを作ろう

今日はスポーツクラブでのレッスンでした。 30代の女性から85歳以上の男性3名まで幅広いメンバーのクラスなので、毎回どんな内容にするか思考錯誤をしながら1年間継続してきました。最初の頃は「フェルデンクライス・メソッドのよさを知ってもらいたい。学ん…

あるがまま

外食が減り、出費も減り、体重も少し減りました。以前は、ジャガイモ5個、玉ねぎ3個、ニンジン3本を購入したら、全て「肉じゃが」にして5回ぐらい食べるやり方だったんですが、最近は毎食違う簡単料理を作られるようになりました。(やれやれ…) 実家が大衆…

2月7日老いた親と向き合うエンカウンターグループ

今日はエンカウンターグループ「かい」に参加しました。重い内容でありながら、軽く柔らかく言葉のやりとりが続き、自分が今どの方向を向いて生きているのかが明確になりました。フェルデンクライスで身体を動かしていると、違和感があったり、繋がりが滞っ…

めだかでランチ

「naturalkitchenめだか」で友人たちとランチを楽しみました。 丁寧に調理された「身体に優しいおかずと玄米雑穀粥」を口にすると、胃も心もウキウキ〜☆ 日ごろ早大食いの私も、この店だとフェルデンクライス的に少しずつ、ゆっくりと味わうことができます。…