2010-01-01から1年間の記事一覧

フェルデンハウス北斗星の活動を支えてくださったみなさま。 1年間お世話になり、ありがとうございます。 おかげ様で、鈍行列車ではありますがご縁が繋がり、活動を続けることができました。 ただ申し訳なかったのは、私が受け身だった点です。 みなさまのお…

昨日は一日、気功を楽しみ、夜は忘年会でした。 いつもニコニコ気功の酒井先生→ 先生の生徒さんは200人以上、ほとんどが40〜70歳前後(最高齢90歳)の女性で、大阪市内、枚方市、伊丹市の公共施設やスタジオで気功のレッスンをしていらっしゃる。 太陽のよう…

からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)作者: カワムラタマミ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/04/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (10件) を見るからだにふれて、自然治癒…

フェルデン仲間のYちゃんからクリスマスプレゼントをいただきました♪ 掌におさまる天使、すてきなケース入りです。 「身の丈を知り、今あるものを大切にする」 天使からそんなメッセージを受け取りました。 嵐にはまっています。 昨夜、嵐ファンのMちゃんと…

夕空 わたしはいつもひとりだから あたたかいひとのこころにふれると ほろりとする 生きていることがうれしくなる 暮らしていくことに力がでる 今日あなたに会つて帰るさの 夕の空のきれいだつたこと 近々虹までたつではないか あゝ わたしはもう 野心もなく…

参加者の皆様のおかげで、温かく楽しい忘年会になりました。 ありがとうございます。 たくさんの差し入れ料理、飲み物であっという間に満腹になり話も盛り上がり…すっかり浮かれ、料理が消えてから記念撮影をしました。(バカバカワタシ…) 早退された方、ご…

USJ〜♪ しばれた身体に息を吹きかけて〜♪ お笑いネタを探し練ろうと夜のUSJに行ってきました。 どんぐりさん(10月に北斗星で落語をしてくれた)は、お笑いのタマゴからヒヨコに成長してはりました。 学校の選抜メンバーに選ばれたり、舞台のオーディションに…

明日は北斗星の忘年会です おでん23種を煮込み始めました。 レンコン鶏団子がお勧めですが、ほとんど闇鍋状態かも…。 玉子と焼き豚たっぷりのマカロニサラダは出来上がりました。 デザートはリンゴ焼にします。 忘年会の内容をどうするという計画はないです…

願った夢は叶う。 「宇宙に上手にお願いする法」(ピエール・フランク著、サンマーク出版)という本を先輩に勧められて読み始めた。 感謝する、願い方など、早速実践しようと思う法則がいろいろ記載されている。 読み進めるうちに5年前に夢や願いを100個書き…

今日は今年最後のフェルデンクライス自主勉強会で、終わってから忘年会をやった。 講師養成コースの4年間、月2、3回励ましあいながら学んできた仲間たち。 この仲間がいたから、あきらめずに続けてこられた。 会社員時代もそうだったけれど、私は人とのご縁…

*1292338267* 古民家で初めて迎える冬。 朝のきりっとした冷たい空気は引き締まって気持ちがよい。 しかし、フェルデンクライスで寝転がったり、セラピーで座ると、マンションと違ってすきま風や床からの冷えが気になる。 なんせ、畳の下は板でその下は写真…

フェルデンクライスATMレッスン中に気づいたこと。 私の右足は片足立ちをすると膝がわずかに過伸展する。 前に曲がらず反ることがあることは気づいていたが、無意識で歩いていときはほとんど反っている。 膝蓋骨が脱臼しそうな感触は無意識のときによくあ…

寝屋川市〜門真市〜守口市と用事があり、遠回りして淀川河川敷のサイクリングロードをママチャリで走ってきた。 今日も真っ青で気持ちよい空が広がっている。 鳥飼大橋から河川敷を40kmほど北上するとそこは嵐山。 途中、樟葉あたりで一部車道を走るけれど、…

フェルデンハウス北斗星★忘年会やります 平素はフェルデンハウス北斗星とご縁を結んでいただきありがとうございます。 こころより御礼申し上げます。 来る12月18日に忘年会をいたします。 特別な演出や料理は用意できませんが、ワイワイ楽しくこの1年の思い…

天満橋にて 本日は晴天なり。 フェルデンクライスの仲間で勉強会をやった。 ・東京で行われたミア先生ワークショップの復習 ・各自の教室活動の報告や相談 ・その他もろもろ ミア先生のシンプルかつ奥深いレッスンを受けてから、自分の作っているワクがうっ…

奈良にて

近鉄奈良駅から5分で奈良公園。 鹿がのんびりと歩いている。 鹿とたわむれ和んでから、レッスン会場のならまちに向かうのが定番になった。 今日は「上半身を柔軟にする」レッスンを90分とリクエストに答えるレッスン60分…ゆっくりたっぷりとからだを動かす。…

草刈りをしました。 夜明けまで雨が降っていたので、土が柔らかくなっており草刈りがラクです。 前庭が落ち着いてきたので、ようやく中庭に手を入れ始めました。 ここは奥の間から見える庭なので、綺麗に整えていきたいです。 山本先生達に教えていただきな…

■12月のスケジュール(参加者募集中です♪) 日 時間 イベント 講師または進行 会費 備考 3日(金) 19:00〜21:30 第7回エンカウンター三日月 安藤 1000円 4日(土) 11:00〜12:00 フェルデンクライスATM60分コース 安藤 1000円 テーマ:骨盤を動かす …

第3回非構成的エンカウンターグループ「三日月」開催のご案内12月3日(金)19:00〜21:30 会費: 1000円 会場: フェルデンハウス北斗星 申込先(安藤): メール feldenhouse@gmail.com 電話 072-834-3580 非構成的エンカウンターグループでは「今、ここ…

ミア・シーガル先生のフェルデンクライス・メソッド・ワークショップを二日間受講してきました。 講義を受けたり技術の習得というものより、からだとこころを解きほぐすような空間でした。 4年間の講師養成コースでの学びを終える今だからこそ必要な時間だ…

背より高い草に覆われていた裏庭。 草を刈って、根を引っこ抜いて、いよいよ畑になります。 ホジホジと土や草を触っていると癒されます。 焦らず急がず。 次回は11/30(火)15時〜草刈り、土掘り作業を手伝っていただける方を募集します。 よろしくお願いい…

伏見稲荷大社の参道裏手に、末廣大神と書かれた鳥居前に「福かえる」と名づけられた狛蛙2体がいます。 長引いた風邪も治りかけ、いてもたってもいられず厄払いとウオーキングを兼ねて、午後から伏見稲荷のお山めぐりに出かけました。 が… すっかり体力が落ち…

諸事情により20日のエンカウンターグループは延期となりました。 日程はメンバーと相談の上改めて案内させていただきます。 まことに申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 11月20日(土)10:00〜17:30 非構成的エンカウンターグループ開催のご…

あたたかいひとのこころ

10円玉1枚の重さは4.5g。 2000枚だと9kg。 2000枚入った袋を両手にひとつずつ持って運ぶ。 ときには首くらいの高さまで持ち上げる時もある。 そら…腰も悪くなるで。 肩も痛くなるよ。 1000枚ずつ運んだら? いやいや早く片付けないと…。 袋がたりないのよ…。…

冷蔵庫の残り物を全て入れたお好み焼き。 キャベツ、モヤシ、セロリ、小松菜、ブロッコリー、ニンジン、納豆、干しエビ、ジャコ、ゲソ天、ベーコン、チーズ…。 お好み焼きを焼くために買い物をする時よりも豪華で、なんでもあり。 栄養満点!! あるもので大…

フェルデンカフェ京都(http://blog.goo.ne.jp/felcafe)小林みゆさんのATMレッスンを受けてきました。 ピアノの演奏とアロマの香りに包まれる時間。 自分の中の鈍い感覚が消えて、パワフルでエネルギッシュなみゆさんの世界を漂います。 だけど、そこは…

ベニシアさん

[ひとりごと] 京都・大原のベニシアさんの家は築100年の古民家でハーブガーデン。 今朝、NHK「あさイチ」で特集をやっていました。 大原と寝屋川では風景は違うけれど、古民家とハーブガーデンは共通しているじゃん♪ベニシアさんのガーデンは130種類のハ…

ダライ・ラマの21世紀を生きるためのメッセージ 1) 大いなる愛と大いなる目標の達成には、大いなる危険が伴うことを忘れてはならない。2) 失敗をした時は、その失敗から学びなさい。3) 3つのRの法則に従いなさい。 「 自分自身を尊重しなさい 」respect…

洋子さん推薦のパンジーを40株植えました。 寒さに強いそうです。 フランス語の「パンセ(考える・思考)」からパンジーと名付けられたそうです。 つぼみが「頭をたらして考えている人」に似ているかららしい。 花言葉は「思慮深い」。 土や花をいじっている…

なぜフェルデンクライス・メソッドを選んだのか。 初対面の方に必ず聞かれる。 答えは「ラクに歩きたかったから」。 ハイキングや登山をもっと楽しみたい。 ガレ場や飛び石を軽く歩きたい。 日本中のいろんな山からたくさんの風景を眺めたい。 でも、 下りに…