草刈りをしました。
夜明けまで雨が降っていたので、土が柔らかくなっており草刈りがラクです。
前庭が落ち着いてきたので、ようやく中庭に手を入れ始めました。




ここは奥の間から見える庭なので、綺麗に整えていきたいです。
山本先生達に教えていただきながら、雑草を抜き、老木を切り、シダをはがしていきます。



朝は小春日和のようなお天気だったのに、さっきから雷雨です。
私が珍しく1人で草刈りをしたからでしょうか。



いろいろと迷うことがあり、草刈りでもしながら考えようと思ったのに、頭の中がからっぽの2時間でした。
無心になるってこんな感じなんでしょうか。
今夜のエンカウンターグループでファシリテーターをやるにあたって、からっぽになったこの感覚は大切なのかもしれません。


雑草でも生きているのに人間の都合で抜いちゃってよいのだろうか。
自分が雑草で、間引きされる側だったらどんな気持ちになるんだろうか。
作業が終わってから、なんなりと想いが出てきます。
バラはバラの生き方、タンポポタンポポの生き方。



昨夜、やっと12月の予定をアップしました
新春1月からの活動予定も決まりつつあります。
【家族療法】【気功】他、北斗星での講座も増えていきます。
フェルデンクライス・メソッドのクラスもより充実したものをお伝えできるよう努めます。
よろしくお願い申し上げます。