奈良にて

anmido2010-12-06



近鉄奈良駅から5分で奈良公園
鹿がのんびりと歩いている。
鹿とたわむれ和んでから、レッスン会場のならまちに向かうのが定番になった。


今日は「上半身を柔軟にする」レッスンを90分とリクエストに答えるレッスン60分…ゆっくりたっぷりとからだを動かす。
リクエストは「指の動きをラクにしたい」「響く声を出したい」「首が痛いのを何とかしたい」等。
できる範囲でミニATMをやり、興味が集中したものは次回のメインレッスンに。


「これもある」「これはどうだ」と各々が自分の動きを表現する。
笑顔いっぱいで過ごせるこの時間。
後半はみんなでミニATMづくりみたい。
フェルデンクライス・メソッドから外れているかもしれないが、自分のからだに目を向けて楽しい時間を共有できるのは脳に良い刺激を与えていると思う。



ならまち教室は年内12月20日(月)13:00〜15:30で6回シリーズを締めくくります。
2011年3月から10回シリーズを予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします。