2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルの屋上でFI出店しました

いろんな人にフェルデンクライス・メソッドを体験してもらいたい。ならば… 京橋駅の高架下でアンデス演奏者の横でやろうか。 四条の河川敷で絵を描いているお兄さんの隣はどうか。 訪問セールスはあやしいやろし。友人に話したら違法やと言われあきらめかけ…

北斗星市の出店者さまを募集します♪

テーマ★気づきはおもしろい 北斗星市を一緒に作りませんか あなたには世の中に届けたい(広めたい)モノがありますか あるとしたら、それは何ですか どうして届けたいのでしょうか 北斗星市は、届けたいモノを持っている人どうしが交流できる場です お互いの…

古本市に出店しました

本日は13名様の両肩と語り合いました。フェルデンクライス初体験なのに、レッスン前後の変化を感じ取る方が続出で、話が盛り上がりました。 「フェルデンクライスとやらは、脳のトレーニングで気持ちのよいものだ」と思っていただけたようで一安心です。 腕…

本日は北斗星Cafeなり

雨が続きますね。 外出の予定が中止になったあなた。 お茶を飲みながらほっこりしませんか? おやつはご持参くださいね。 語るもよし。 昼寝もよし。 私は明日の出店のリハーサルをさせてもらいます。 サッキーの北斗星Cafe4月23日(土) 会場:北斗星 時間…

素数が好き♪

今週のお題「私の小さなこだわり」行きと帰りは違う道、路線を選ぶ。旅行では、一筆書きになるように乗り継ぐ。 奈良に行くときも、行きは丹波橋(京都)経由で帰りは難波(大阪)経由とかだと一周達成感が味わえる。 信州、東北は日本海経由⇔中央本線経由、…

いよいよ出店が近づいてきました

第8回大門玉手箱IN初宮神社に出店します 一箱古本市で、フェルデンクライス・メソッドのFIをアレンジした「からだほぐし」をやります。 お客様の要望に答え、喜んでいただけるようにやれることをきちんとやってきます。 もしご都合があえば遊びに来てくださ…

言葉を吟味する

午前中の枚方さだATM教室のレッスン「胸と目を柔らかくする」でのこと。 下半身の不具合をカバーするために、上半身が固まっていた生徒さんのからだがゆるみはじめました。 今日で5回目のATMです。 「普通はどうするの?」「これであっているの?」ひとつひ…

筋膜リリース

からだとこころのねじれがほぐれた。 筋肉を包んでいる筋膜の短縮やねじれをときほぐす「筋膜リリース」というボディーワークのセミナー。 自分のレッスンにプラスα(スキルアップ)のつもりで参加したのに、自分のからだをほぐすことに夢中になる。 フェル…

北斗星市開催します

フェルデンハウス北斗星は、昨年の6月6日にプレオープンしました。 今年1月にフェルデンクライス国際指導者の資格を取得し、フェルデンハウス北斗星として本格的に活動を開始いたします。 来る6月5日(日) フェルデンハウス北斗星とご縁のあるみなさまとこ…

ちゃんといてられへん

私を見ないで欲しい。 見られていると思うだけで、ちゃんといてられへん。 呼吸が苦しくなる。 そっと立っているだけなのに、からだが大きくふくらんでくる。 爆発しそうな心臓。 もうろうとしながら呼吸の主導権をとった。 へそ周辺は出入りしてよし。 次は…

活動予定専用ブログ新設

フェルデンハウス北斗星の活動予定専用のブログを新設しました。 http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/ 元のブログは活動を通して気づいたコト、モロモロを綴っていこうと思います。 よろしくお付き合いくださいませ。 昨日は午後から毎月13日に開催さ…

夙川ハイキング

今週のお題「桜」 毎年恒例、夙川から北山ダムお花見ハイキングに行ってきました。 森林浴で目も心身もリラックス♪ 夙川駅からダムまで2時間30分。 ソメイヨシノ、山桜、ミツバツツジ、しだれ桜…。 健脚友人親子、山ガール友人たちがスイスイ登って行くのを…

きっと大丈夫

昨日はFI(フェルデンクライス個人レッスン)の勉強会に誘ってもらい神戸へ。 880円の上海鮮丼大盛りを食べ、お互いの活動報告などをしてから実技練習に入ったら熟睡してしまいました。 仲間のソフトタッチがふわ〜っとこころに届きました。 今朝は雨上がり…

believe

講師養成コースで4年間たくさんのレッスンを学びあれこれと試した結果、1年目に習った基本的なものの奥の深さがやっとわかってきました。 料理で例えると「コンソメスープ」とでも言いましょうか。 外国人トレーナーたちはフェルデンクライス・メソッドの達…

ギフト

少し肌寒いですが春の陽気で心地よい日が続きます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日は、今月最初の北斗星ATMレッスンでした。 一昨日のソフトアイ・レッスンの導入部分の「手の動きと呼吸を合わせる」と別レッスンの「頭と胴体と脚部の分化」をや…

感謝カンゲキ雨嵐

昨日のソフトアイ・レッスン・ワークショップは緊張の雨嵐でした。 参加者の皆様に「目を柔らかく〜」と言っている私が肩に力が入りっぱなしで失礼しました。 理学療法士さん3名、他の療法士さん、健康体操の恩師、ブログを通して申し込んで下さった初対面の…

サクラ咲ケ

ご近所を散歩してきました。 北斗星から徒歩2分の公園に桜が…。 ここ数日の陽気でちらほら咲いています。 いつもヒーヒー言いながら上る急な坂道。 桜の木があることに気づいていませんでした。 1年間足元しか見てなかったのね〜。 成田山不動尊に行く途中…