2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は最終のFIモニターレッスンでした。 半年間、ご協力くださった皆様ありがとうございます。 レッスン内容以外にも貴重なご意見感想を伺うことができ感謝しております。 皆様の声をいかした活動を続けてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げま…

3月26日(土)午後1時 北斗星Cafe オープンします♪ 北斗星Cafeのオーナー、杉本佐希子(通称 サッキー)と申します。 このカフェは、月に一度、第四土曜日の午後1時〜4時の3時間だけの オープンという、とてもわがままなカフェです。 だから、というわけでもあ…

酒井先生の気功の生徒さんたちが「シンプル養生太極拳」に挑戦です。 みなさんのパワーが結集して氣の流れがよい場になりました。 実は、私はみなさんよりも先に何度も習っています。 なのにどうしても覚えられない…。 自分のからだなのに自由に動かせないも…

ガスストーブをガンガン効かせても底冷えがするんです、入ってすぐの和室が。 畳の下に新聞紙を敷いたらとアドバイスをいただきまして、畳をはずした状態がこの画像。 この板の下はもろに地面です。 どおりで畳と畳の間から風の音がビュービュー、スースーと…

ダンサー黒子沙菜恵さんのワークショップ10回コースに参加してきました。 黒子さん→ 踊るということは大の苦手…というかからだを動かすほとんどのことを苦手とする私にとって今回のワークショップはかなりのチャレンジです。 フェルデンクライス・メソッドを…

ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、エンドウ豆を植えました。 春においしいシチューやサラダでパーティーができたらいいなぁ。

宝石展示会からの優待日帰りバスツアーで山中温泉の豪華旅館に行ってきた。 往復8時間バスに揺られ、カニ三昧(茹で、刺身、鍋、寿司、蒸し、パスタ等)を堪能し、温泉につかり、豪華な宝石を拝見する。 食べ始めは美味しかったカニも蒸しやパスタになった頃…

FI(個人レッスン)でフォームローラーを使った時のこと。 あとでまた使うからと思ってそのまま床に転がしていたら、レッスンに夢中になり目の前のローラーが目に入らずつまずいてしまった。 幸い低い姿勢だったからケガをすることはなかったが、もしつまず…

山本直さんが2月22日(火)から毎月第四火曜日に家族療法勉強会を開催されます。 子育て中の方に限らず、心理学やカウンセリングに興味のある人、すでに学んだけれど復習をしたい方等、ぜひご参加ください。 講師:山本直(やまもとただし) 会場:フェルデ…

今日はフェルデンクライス講師養成コース最終日。 4年間の締めくくりの日だから、一日笑顔で過ごそう♪ 気分を盛り上げよう! 早めに家を出て、神宮丸太町駅から御所まで雪道を散策。 大好きな北海道を思い出しながら、雪だるまを作ったり、新雪に足跡を並べ…

卒業式

今日はフェルデンクライス講師養成コースの卒業式でした。 一人ずつ修了証書を授与し、クリス先生とハグ、フランク先生に抱っこをしてもらいました。 式のあとは舞台発表会でバリ舞踊、ダンス、歌、盆踊り、バク転など各自が専門分野や特技を披露しました。 …

宇宙に上手にお願いする法 (Successful wishing)作者: ピエールフランク,Pierre Franckh,中村智子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 60回この商品を含むブログ (16件) を見る「宇宙に上手にお願いすれ…

ホップステップ

フェルデンクライス講師養成コースも7日目を終え、残り7日間折り返し地点です。 脳が学び選んだモノで満杯になりギブアップ。 何十年も眠りこんでいた関節や器官がフル稼働し、発熱悪寒中です。 脳内の差し替えのシグナルか、次のステップへの儀式でしょう。…

■2011年1月スケジュール(参加者募集中です♪) 日 時間 イベント 講師または進行 会費 備考 19日(水) 13:30〜16:00 傾聴ボランティア 詳細は下記をご覧ください 20日(火) 10:00〜11:30 フェルデンクライスATM 安藤 1500円 21日(金) 19:00〜21…

一昨日のプラティカムで指摘された「鼻の下を右手人差し指でこする」クセ。 私のクセを他人様は知っているのか興味があったのでクラスメイト8名に尋ねてみました。 「知っていたよ」3名、「そういえばメガネと一緒に触っているね」2名、気づかなかった人3名…

フェルデンクライス講師養成コースのプラティカムFI(個人レッスン)モニターを友人知人にお願いしたところ7名の方が参加してくださることになりました。 前回も参加して下さった5名の中には、心待ちにされていた方もいたようで嬉しい限りです。 ご協力に…

今日は先生やクラスメイトの前でモニターの方にFI(フェルデンクライス個人レッスン)をやり、クラスメイトからフィードバックで「みどりさんは30秒に1回鼻の下を人差し指でこすっている」と言われました。 生まれてから今日まで気がつかなかった…。

今日のフェルデンクライス講師養成コースに私なりの題をつけるなら、[他人と比較をしない。自分の中でより質のよい人生を探索するレッスン]とでも申しましょうか。 [頭や首をラクに使える]レッスンを通して[質のよい人生]を考えた一日でした。 昨日は仰向け…

フェルデンクライス講師養成コース最終学期が始まりました。 会場のハートピア京都近くで雪だるま発見! 京都市内は晴天ですが冷え込んでいます。 会場もなかなか暖房が効かず、厚着+毛布にくるまってレッスンを受けました。 健康づくりのはずが冷えて風邪を…

快晴の空の下、萱島駅近くの島頭天満宮、北斗星近くの成田山へ初詣に行ってきました。 島頭天満宮は産土神社でクスノキがどっしりと地域の生活を守ってくれてるようです。 成田山は参拝客が大阪で2、3番目ということで車も人も大渋滞で神様も大忙しだったり…