anmido2011-01-27



ダンサー黒子沙菜恵さんのワークショップ10回コースに参加してきました。               黒子さん→
踊るということは大の苦手…というかからだを動かすほとんどのことを苦手とする私にとって今回のワークショップはかなりのチャレンジです。
フェルデンクライス・メソッドを4年間学んだことで、自分のからだにどんな変化が起きているのかを新しいコトで確かめたくて申し込ました。
まだ2回しか参加していませんが、自分のクセが自分でよくわかり面白かったです。
まだまだ手放さないといけないものを私は掴んでいるようです。


自分のからだがどう動いているかを感じることができるようになったので、鈍くさい動きの自分をそれなりに愛せるようになりました。




★黒子 沙菜恵 Sanae KUROKO/ダンサ-

私はこの10回のwsが、ここにいる時間、いっぱい感じて、いっぱい笑って、 そして身体でたくさん対話をする、そんな時間になればいいなと思っています。 いわゆるダンスのワークショップではないかもしれないし、 時にはとってもダンスかもしれません。 これはダンスかダンスではないか? そんなことは大したことではないような気がします。
あなたの身体が感じればそれはきっとダンスなのです。
まず私自身が突き動かされる何かに出会ってみたい、そんな衝動があります。 そして時にはあなたの身体が揺さぶられるかもしれません。それがまたいいのです。
それを是非感じていただきたい。そしてそれを私は見てみたい。
この簡素な身体の存在こそ豊かで分厚い。
生きていることがまさしくダンス。

黒子さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sanaekuro512/21963548.html