2012-01-01から1年間の記事一覧

1月のフェルデンクライスATM(グループレッスン)のご案内です。 温かい黒豆茶を飲みながらまったりと体を動かして、HAPPYになりましょう♪ ◆北斗星教室(1回1500円) 8日(火)10:00〜11:30 15日(火)10:00〜11:30 22日(火)10:00〜11:30 26日(土)…

2012年最後のフェルデンクライス勉強会(^^)/2時間くらい個人レッスンの練習台になって、 体も心ものびのびで〜す。寒さで固まっていた肋骨もゆるんできて、 ええ感じ。 連日、ポジティブな仲間と語り合い、 私のネガティブな部分を手放すことができました。 …

クリスマス会♪

今週のお題「クリスマス」25日、ATM火曜日クラス&フェルデンクライス仲間とのクリスマス会♪ 「モエレ」は、香里園の山の手マダムが集う風なお店で、 こだわりの調度品&食器&料理が並んでおり、 一人では決して立ち入ることができない上品な空気が流れてい…

1月18日(金)チャイルドスペース勉強会のご案内です

来る1月18日(金)、 島根県在住のフェルデンクライス・プラクティショナー、 高尾明子先輩を講師にお招きして「Child'Space 勉強会」を 開催いたします。 高尾明子氏はオランダでのChild'Spaceを 受講中で来春卒業されます。 「Child'Spaceは子どもの発達を…

根拠とフェルデンクライス

ちょっとした励みが栄養になって私たちは成長している。根拠のない自信が大切だと、フェルデンクライスの先輩から言われた。確かに根拠を探しているうちに年月が流れてしまって、行動ができなくなってしまう。練習や本番を続けているなかで、自信や実力を手…

包容力と根性

これまで占いといえば雑誌やテレビでチラッと見る程度だったのだが、今年の夏ごろから都合のよいところだけ取り入れるようになった。 「包容力と根性をあわせ持った成長し続ける策略家」そういえばそんな気がする。昭和13、22、31、40、49、58年生まれの人が…

一休寺

京田辺の一休寺を散策。優しく微笑む石仏さんが、一休禅師とイメージが重なる。ばななまんも思い出す…。終わりかけの紅葉が、足元を彩ってくれる。一休寺近くの「やまぼうし」でとろとろオムライス♪ デザートのチーズケーキ、シフォンケーキも美味しかった。…

メッセンジャー

岐阜県からメッセンジャーがやって来た。 このブログで私を知ってくださった方が、 年に1、2回レッスンを受けてくださる。 レッスンの希望を尋ねると 「安藤さんと言えば、目のレッスンでしょう」とのお答え。 そうか。 そう思ってくださっている方がここに…

フェルデンハウス北斗星ATMの日程

12月、1月のフェルデンクライスATM(グループレッスン)日程が決まりました。 寒い季節だからこそ、免疫力や自己治癒力を高めることができるレッスンを選んで提供させていただきます。ぜひ、ご参加ください。 火曜日・一般向けクラス ●会場:北斗星 ●日程:…

私市を散策

今週のお題「紅葉」大阪府交野市の私市(きさいち)で紅葉狩り散策。一緒に歩く友人と「京阪沿線の信州やなぁ」などと言いながら高原チックな雰囲気を楽しむささやかな幸福感。爽やかな空の下での会話は前向きな話ばかりで、 妄想のような夢のような話を本気…

荒れた唇のケア

D●Cのリップクリームのケースがおしゃれだったので色違いで2本買ったのに、私の皮膚には合わなかったようで「干からびたたらこ唇」になってしまった。 食事だけでなく、話をするために口をあけるたびにひびが裂けて痛くてたまらない。 かつて経験したこと…

クレオ大阪北で開催された「イイトコどり起業祭」に遊びに行ってきた。

講演会でFB、HP、ブログの効果的な活用法を学んだり、カラー診断やハンドマッサージを受けたり、韓国料理を食べたりといろいろ楽しめた。起業準備中の方、起業したばかりの方が中心で企画をされているので、どなたもキラキラした表情で丁寧に対応してくださ…

音で遊ぼう♪

あさって28日(日)は天候が悪いようです。 楽しい音遊びでこころとからだを晴れ晴れしましょう。第2回 音遊び会〜音楽療法〜 私と音 私とあなた 私の音とあなたの音 そして 私と私… 様々な出逢いを体験してみませんか?10月28日(日)時間:13:00〜16:00 会…

あれもこれも

今日は初めて、スポーツクラブの祝日特別レッスンを担当しました。定期レッスンは月曜日10:20〜11:10、今日は11:00〜12:00だったので、 いつもとは違うメンバーも6人加わり、 フェルデンクライスの説明も多めにさせていただきました。いつもは音楽に合わせて…

金曜日・基礎クラス(全8回)がスタートします。

10月12日(金)から、フェルデンクライス・メソッド・グループレッスン・金曜日・基礎クラス(全8回)がスタートします。 50代〜70代の方向けのゆったりした内容です。 なお、10月12日(金)は無料体験会とします。お気軽にお参加くださいませ。 前日までに…

自動マイナス思考スイッチ

なんでこんなにマイナス思考なんやろうと情けなくなる。 勝手に思考回路がマイナス言葉でいっぱいになってしまう。 事実:スポーツクラブからの着信記録に気づく。 ↓ 思考(私の頭の中):「来月で契約打ち切りやろか…」 ↓ 事実1:8日(月祝)のレッスン依頼…

こころ晴れやか ゲシュタルトセラピーin北斗星のご案内 ゲシュタルトセラピーは、心理療法のひとつです。 「今・ここ」の身体と心の中で何が起きているかに、ご本人が「気づく」ことだけにら集中します。身体の声を聴きましょう。心理学を勉強中の方の参加が…

改善に限界はない

学校、会社、社会では、スピードや量でモノやコトを評価しますが、せめて自分の生活は丁寧で質のよいモノやコトにしたいです。 改善に限界はない 個人が自己開発を進めれば進めるだけ、その行動は楽なものになる。楽な行動とは、感覚と筋肉が調和をもって、…

ATMレッスン〜♪

今日のATMレッスンテーマは「柔軟な背骨になろう」でした。イスに座って背骨を丁寧に前屈、後屈、側屈、回旋させていきます。掌を後頭部に置きながら前屈、側屈、 イスのフチを手の甲で触りながら回旋、 呼吸のペースを変えながら後屈、 いろいろな組合せで…

雷雨休暇

大雨雷注意報が出ていたので、ハイキングは中止にして長居公園〜博物館〜植物園を歩いてきました♪ 天気予報が当たっているのか半信半疑で青空のを眺めていたら、少〜しずつ雲が集まってきまして、ごっつい雷雨になり、博物館を見学。 あらゆる動物の骨が展示…

早起きフェルデンクライスいかがでしょうか。

NEW〜♪ 早起き土曜日クラス OPEN (^o^)/ 平日の疲れを取り除きましょう。 ゆるやかで身体に優しい動きを通して、こころも安らかになるレッスンを選びました。 BGMは、にわとり〜ワンコ〜風〜です♪どうぞお気軽にご参加くださいませ。 ●会場 フェ…

ATM〜♪

今日のATM(グループレッスン)は「目の動きを通して首の動きを感じる」でした。「仰向けに寝た状態で枕元に立っている人を見る」「地球の中心を見る」、この2つだけを聞くと何やら怪しげに思われるかもしれませんがどちらも目や首をじんわりゆっくりと動か…

ソフトアイ・レッスンの感想です

昨日は、第20回ソフトアイ・レッスン(目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッド)を開催しました。 ドライアイ、首の故障、眼精疲労で悩んでおられる方、フェルデンクライスに興味のある方がご参加くださいました。ありがとうございます。 参…

音遊びの動画

9月2日「音遊びの会」の動画です。http://www.youtube.com/watch?v=Bd_T7WqzzN8http://www.youtube.com/watch?v=hafslLcHjf0次回は10月28日(日)13:30開催予定です。

ありがとう〜☆

人から「その服、似合っているよ♪」ってほめられても、「いやいや…私、太っているし!」「服はええねんけど、中身がね〜」という返事しかできなかった私。 ほんとに…根暗でした。 家では愛想のいい弟と比較され、学校では小中高ずっ〜といじめられっ子だった…

オオカミです☆

かつて流行していたらしい動物占いが私の周囲でブームになっていて、占いの先生になりたての方に占っていただきました。 私は「本質(性格のベーシックな部分)キャラ:狼」とのこと。 ・群からはずれた「一匹オオカミ」。・ひとりでのんびり過ごす時間と、…

祝100回目☆

本日の北斗星ATM教室のレッスンは、「腕をラクにする肩の動き」でした。仰向けで、肩を天井、床、頭、足方向に小さく動かしたり、首の動きとコーディネートすることで、日ごろ固めている部位に気づき、緩め、新たな動きを探索していきます。このレッスンは座…

音遊びの会in北斗星♪

音楽療法士の中田さん主催の音遊びの会に参加しました。音の出るモノがいろいろと並びます。オルガンが加わることで和音になり、音の世界が広がります。難しいことは考えず、自分の感覚を味わいます。クリスタルボールで音飛ばし。 ガイコツの北斗君も加わっ…

折り合いのつけどき

何十年もかけて折り合いをつけたコト。 ゆらゆら揺れながらたどりついた私の生き方。いつか違う選択肢に気づくかもしれないけれど、 とりあえず今は今のやり方が最善なのかもしれない。神様は私にたくさんの試練を与えたと思ってきたけれど、 乗り越えようと…

2012年9月の北斗星活動予定

朝夕過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ残暑厳しい日が続きますがみなさまお元気でいらっしゃいますか。今日は、北斗星ATM教室でした。 窓全開、扇風機2台で刺激のない涼風は、眠気を誘うようです。 海水浴で泊まる民宿でうだうだごろごろしているかんじ…