2011-01-01から1年間の記事一覧

笑顔いっぱいの忘年会☆

今日は、ねやがわたい(あぁさん、かぜのすけさん、私)主催の大富豪&忘年会でした。北斗星2011年の締めくくりにふさわしくご縁のある方々と‘笑顔いっぱい、おなかいっぱい、夢がいっぱい’の時間を過ごしました。大富豪を15ゲームほど…燃え燃えで盛り上がり…

宇宙人とレッスンなり☆

実りの初冬

今日の北斗星でのエンカウンターグループは実り多いものでした。他のメンバーが話す内容とリンクして、さまざまな記憶が蘇りました。 23年前の入院生活で気づき決意をしたこと、5年前に退職をしたときの決心、北斗星で過ごした1年半の出来事。自分は何のため…

12月4日はエンカウンターグループです

4日(日)は「ねやがわたい」主催1日エンカウンターグループです。 10時から16時30分と長時間、みなさんと座ります。 聞く、話す、考える、想う…。私にとってエンカウンターグループは、 個の自分を内側から外側から味わう時間です。 他人や世間の目に振り回…

12月24日(土) クリスマスパーティー

今年の風邪はしつこい…って毎年ぼやいているような気がする。 発熱悪寒→ノド痛→止まらないセキ、毎年同じパターンに陥っている。ようやくセキが減り、昨日はスタジオ今日は北斗星でATM(グループレッスン)を無事終えたがノドも眼も乾燥警報継続中だ。 ソフ…

12月30日(金) 忘年会のご案内

12月30日の忘年会の詳細が決まりました。 ワタクシ念願の大富豪大会! 20年前、ユースホステルやとほ宿で何時間(徹夜も…)も楽しんだ大富豪☆ 10年前、職場の後輩たちと我が家で何時間も楽しんだ大富豪☆ トップをめざして夢中になった大富豪☆今回盛り上がっ…

奈良でソフトアイ・レッスン

2011年最後のならまちソフトアイ・レッスン教室です 年賀状作りで疲れがちな眼を癒す方法を学びませんか? 11月21日(月) 時間:13時30分〜15時30分会場:なら座(ゲストハウスならまち内)会場HP:http://www.nara-naramachi.com/099.html講師:安藤緑会費…

祝☆初出張レッスン

小学校の体育館でPTAの方を対象にフェルデンクライス・ワークショップをしました。先生も加わって和気あいあいと楽しんでいただけたようです。初めての出張レッスンを無事に終えて、ホ〜〜〜ッとしています。 参加者様の感想です。◎ 初体験で楽しかったです.…

笑いながらフェルデンクライス

今日のスタジオレッスンは‘足指、足首を柔軟にする’をメインにした。 足裏と床の接触をいろいろ変えながら歩くとき、足裏につられて膝、肩、腕が操作不能になる人が続出。 あ〜れ〜♪メンバー全員が笑顔満開でキャッキャッと歩きまわる。ガニ股や〜 ロボット…

アイラブ☆ソフトアイ・レッスン

日程が合わないメンバーからのリクエストでソフトアイ・レッスン番外編を開催した。 利き目を調べて、利き目でない目を眼帯で塞ぐ。 利き目だけで立つ、歩く、呼吸を感じる。 利き目側でさまざまな動きをやってみたあとは、 眼帯を反対側の目にする。利き目…

傾聴ボランティア

特養施設での傾聴ボランティアも3年目突入。 言葉のやりとりやハンドマッサージをまったりとやっている。今日は居住フロアとは違うフロアで喫茶ボランティアがあり、 「コーヒーとケーキが美味しい」と皆さん笑顔で話して下さった。NHK朝ドラ「カーネーシ…

黒豆茶でちゃちゃっと

黒豆に含まれるビタミンAが眼によいらしいということで、 フェルデンクライスのレッスン後は黒豆茶をお出ししている。 出がらしで黒豆ご飯を作る。 カレーや豚汁などなんにでも使えるのでとってもエコかつ栄養たっぷり。 炊きたてのご飯に明太子〜☆

グリーンレモンだもん♪

友達からもらったグリーンレモン。体調を崩していた彼女は必死にリハビリをして元気を取り戻した。 絶対よくなると強い思いを持つこと、努力することの大切さを教えてくれた。 デジカメを購入。 モデル第1号はグリーンレモンちゃん☆

フェルデンハウス北斗星へ向かう道へ下りる階段で迷われる方が多いので画像でお知らせいたします。 改札口を出て右に歩き右折をすると京阪交通社があります。この店舗にくっついている階段を下ります。 左はスーパーフレストのパン屋、右は駅のホームが見え…

11月6日ミュージックアートピクニック

11月6日悪天候のためアートタウン駐車場でのフリーマーケットは中止となりました。 地元香里園ががんばっています。 聞く〜見る、触れる、参加するへ 香里園ブランド 寝屋川市制60周年 香里園ミュージックアートピクニック 11月6日(日)11時〜 イベントHP…

22cmEEEE発見☆

靴売り場でなかなかお目にかかれず、試着もできない‘22cmEEEE’をアウトレットでゲット☆ 若いころはEE、EEEや22.5を履いていた。 5年前にシューフィッターさんのいるお店でジャストサイズの靴の心地良さを知ってしまったら、 もう以前の靴は履けない。 脳は足…

12月30日☆北斗星忘年会します

詳細は未定ですが、12月30日13時からトランプ大富豪大会、夕方から忘年会をします。 今年一年、北斗星とご縁を結んで下さった皆様、どうぞスケジュールに組み込んでくださいませ。 忘年会といえばかくし芸☆ 今年はフラフープを披露できるよう59日間練習しま…

ひとりでATM〜♪

今年もあと2ヶ月となった。年内にやりたいことを書き出してみるとやり残したコトだらけ。 いいかげん眼を覚ませよ私!!! …ということで 11月5日(日)ソフトアイ・レッスンの準備を始めた。 レッスンを録音しようと思ったはずが、2009年11月に録音した友人…

11月もよろしくお願いいたします。

フェルデンハウス北斗星の11月の活動予定をアップしました。みなさまご参加のほどよろしくお願いいたします。 おととい山の辺の道12km(天理駅〜石上神宮〜長岳寺〜桧原神社〜大神神社〜三輪駅)を歩きました。 地元の方が休耕地に秋桜を植えています。 一日…

新しい友人

ソフトアイ・レッスンにスターレットエンボイ ( 小さい星の使者 )がやってきました。楽しく見学されたようです。 付添の方がレッスンを受けました。 この方々の世界観(宇宙人のブログ)にイチコロです。自分の脳ミソの殻がガラガラとめくれました。 毎日楽し…

募集中です。

着なくなった服を処分し、タンスの整理整頓をし、いらない書類はシュレッターへ。引っ越ししてきてからず〜〜っと開かずの間だった部屋が開けても大丈夫な部屋になり落ち着きました。これでたまった仕事や勉強もはかどるはずです。 …と言いたいものの、山積…

北海道

ひさしぶりに北海道へ行ってきました。 はちみつ色の美瑛です。 あ〜、ここでもっとゆっくり過ごしたい。 北湯沢の紅葉。 先週、急に冷え込んだため色がイマイチらしいです。 テレビ番組(おはよう朝日です)で紹介していた格安ツアーに参加しました。 若い…

センサリーアウェアネス

センサリーアウェアネスのワークショップに参加してきました。 「目覚めること・応えること」というテーマそのもので、 これまで凝り固まっていた肋骨や腰椎がウゴウゴと動き始めました。 まだ慣れなくって違和感がありますが、なじむのが楽しみです。 2泊3…

北斗くんと過ごす休日

自分の中にあるはずの骨たちですが、 なかなかイメージがわきません。 目に見えないところにも心の目を向けて 自分の体を大切に扱いたいと思います。

11月13日(日)プレイバックシアター&フェルデンクライス・メソッ

プレイバックシアターに参加すると、 いつものコナレタワタシではなく、 ワクを抜け出そうとバタバタしているワタシになります。なかなか手ごわいワク、 長い間ワクの存在を見ないふりしていたワタシに気づきました。 きみどり フェルデンクライス・メソッド…

第4回 生駒山ハイキング

高安山〜みずのみ園地〜十三峠〜なるかわ園地を歩いてきました。 雲が何に見えるかあれこれ空想するのが好きです。人の顔?豚が金魚に飛びかかっている? 高安山頂上の檜がにょきにょき伸び盛りです。うつむき加減で落ち込んでいる人もここへ来ると 顔を上げ…

筆でもじもじ

タカジュフン@奈良さん主催「路上詩人yoshiの筆文字ことはじめ」に参加しました。 半紙に思いつく言葉を書き連ねます。 思うままに…あれこれカキカキ。決めた言葉をどう書くか。 センスがない私、ウチワでもりあがるか…。 この時間がとてつもなく楽しかった…

NEWS10月7日(金)北斗星ATM教室(グループレッスン)、夜のクラスをスタートします。 ブログ:フェルデンハウス北斗星の活動予定10月の予定をUPしました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/ 参加者様からのご提案で、北斗星ATM教室を第1、3金曜…

あぁさんからソフトアイ・レッスン(ならまち)の感想をいただきました。 嬉しいです、気づきのシェア♪ あぁさん、ありがとうございます。 ソフトアイ・レッスンに参加しました。 ちょっとしたワークをするだけで 身体の緊張が緩みます。 普段 身体の緊張に目…

奈良なら…

今日はならまちでソフトアイ・レッスンでした。 興福寺周辺を散策して、 おいしい野菜のランチを食べて。 ぼんやりと空を眺めているだけでも 目もからだもこころも柔らかくなりますね。 そら空が一番や!