アイラブ☆ソフトアイ・レッスン


日程が合わないメンバーからのリクエストでソフトアイ・レッスン番外編を開催した。


利き目を調べて、利き目でない目を眼帯で塞ぐ。
利き目だけで立つ、歩く、呼吸を感じる。
利き目側でさまざまな動きをやってみたあとは、
眼帯を反対側の目にする。

利き目側で学んだコトを脳が反対側の眼に何かを教えてくれるだろうか。

地味な動きを地道に繰り返すソフトアイ・レッスン。



うとうと、とろりんと気持ちよさげ。
睡眠学習になりそう。

だけど得るものはたくさん☆

ドライだった瞳がウエットに。
開け閉めしにくかった瞼がスムーズに。
凝り固まった眼球がソフトに。
肩コリもラクに。

眼の見え方が変わると立ち方も歩き方も変わる。

私が受け手として満足した内容のレッスンを提供してきたが、
参加者様の感想を聞くと私とは違う気づきや変化がたくさん起きている。

だから「このレッスンは○○が△△になりますよ」とは一概に言えない。

ドライアイの方は瞳の潤いの得る方法を学び、
眼精疲労の方は眼球が疲れにくい眼の使い方を学ぶ。
人それぞれ。

同じ景色を見ても人それぞれ見ているところが違うのと同じだ。





今年2月にスタートしたソフトアイ・レッスンを10回目を終えました。
これもひとえに参加してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

受講して下さった方に12月から新しい10回シリーズを始める旨をお話ししましたが
次回はソフトアイ・レッスン・2011年総集編にします。

12月11日(日)13時〜16時 料金3000円です。


2012年1〜3月はソフトアイ・レッスン基礎編、

4月〜12月で応用編を計画しています。

お楽しみに☆





ウミガメがやってきた
小さなプールでぽつんといたウミガメ。わざわざ寝屋川市まで連れてこなくてもいいのではないかと思いつつ写メした。