2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗星・火曜日クラスの遠足&親睦会

フェルデンクライス火曜日クラスの遠足でした♪ 幹事のIさんが企画、下見をしてくださったおかげで充実した内容、味わいを楽しめました。Iちゃん、みなさんありがとうございました。京都:河井寛次郎記念館〜五条(Kawa Cafe)〜糺の森・下鴨神社(パワースポ…

充実感いっぱいです(^o^)

今日は、寝屋川市教育委員会主催の健康体操教室「フェルデンクライス・メソッド」でした。市民の皆様、委員会関係の方を合わせて40名の方々にフェルデンクライスを知っていただく絶好のチャンスです。 今の自分にできることをやるだけやりきった感じです。私…

就寝中に左膝をねじってしまい関節痛があるので一日中安静にしていました。 ある角度のときだけ痛みがあり、歩くのが不自由です。 折りたたみの傘の骨が一本だけたためない感じです。 最近、腰痛や座骨神経痛が消え、階段昇降も軽快になって喜んでいたのもつ…

10月6日は目のレッスンです

フェルデンクライス・レッスン10月の予定 ◎北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30) 10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)◎北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30) 10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが…

フェルデンクライスとダイエット

今朝の枚方教室では「背中の柔軟性を引き出す四つん這いのレッスン」と「呼吸のレッスン」を行いました。背中が柔軟になる前に四つん這いで手首や膝が痛いという訴えがあったので、対処の仕方もみんなで考え工夫しました。「どうしたらよいか」と考えていろ…

目のレッスンを終えて

今日のフェルデンクライス・グループレッスンのテーマは「目と呼吸の繋がりを感じる」でした。 仰向け、うつ伏せの姿勢でゆっくり丁寧に体の各部位で呼吸をしました。地味すぎて2年前にやった時は全員が眠ってしまったレッスンです。 本来は2時間かかる内容…