2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月5日(金)フェルデンクライス門真勉強会のご案内

テーマ:【デスクワークの方におすすめします。腰とイスの相性がよくなるレッスン】 3月5日(金)フェルデンクライス門真勉強会を開催します。 今回は地元ラジオ局FM-Hanako[もりかど探偵団]の生放送取材があるため参加費は無料とさせていただきます。あれ…

ワークショップを終えて

本日フェルデンクライス特別ワークショップにご参加くださった皆様、ゲスト講師を快く引き受けてくださった大塚さん岸本さん、どうもありがとうございました。 イスと仲良しになったり、からだのパーツを組み立てたり、仰向けでまどろみながら呼吸を感じたり…

古民家の再生工事

着々と熟練大工さんの手によって古民家のリフォームが進んでいます。 (はがしたところ)→→昭和20年代に改装した天井や壁部分をはがすと江戸時代建築時の柱、土壁、竹壁等が出てきました。 150年以上前の大工さんが編んだであろう竹の壁がしっかり と太い木…

古民家見学会のお礼

見学会にお越し下さった皆様、寒い中お付き合い頂きありがとうございました。今回は工事途中ということで梁、壁、床下等手を加える前を見て頂きました。リフォーム後の古民家はいつでも見ることができますが、工事途中は一度きりの姿ですので今日お越し頂い…

2月27日(土)ワークショップのお知らせ

第4回フェルデンクライス門真勉強会主催 フェルデンクライス・ワークショップのお知らせです。今回は京都トレーニングコースのクラスメートの岸本礼子さんに加わっていただき大塚礼子さん、私の3人でレッスンを行います。交流サロンは「門真の鹿鳴館」と言わ…

古民家で楽しみたい

「古民家でフェルデンハウスをやる!」と宣言をしてはや2ヶ月。あと2ヶ月で古民家再生ができるのにプランがない…。 ないことはない。 でもうまくまとまらない。 ☆フェルデンクライスのATMレッスン、エンカウンター、ワールドカフェを自分でやる。☆フェルデン…

金柑ケーキを焼く

金柑ケーキを焼いてみました。ビタミン&繊維質たっぷりジューシーな金柑の名はタマタマ。 水で洗って丸ごとかじる毎日。 マイブームです。きざんだタマタマの淡い香りがつまったケーキにはストレートティが合います。 …たまたま…見つけました。 ………またまた…

ワールドカフェ

タカジュフン@奈良主催のワールドカフェ・ワークショップに2日間参加しました。ワールドカフェとは、「会議室での堅苦しい会議よりもカフェのようにリラックスできる場で本音で語り合う方がより創造性の高い話ができる」という考え方から作られた新しい対…

第1回 香里園の古民家見学会

2/13(土)13〜15時古民家フェルデンハウスの見学会を夢設計の太田さんがやってくださいます。 http://www.geocities.jp/yume2000oo/ ご興味のある方、ぜひご参加下さい。 2ヶ月前のなら座ワールドカフェで太田さんに出会ってから、私の人生の歩む方向が見え…

古民家日記スタート

幸運の女神に後髪はない…を実感した。古民家賃貸情報が幸運の女神ってか?私としては生まれて初めて「これだ!」って思った瞬間。この直感。当たりかはずれか。自己実現か無謀行為か。とりあえず今日から古民家再生工事が始まった。