ワークショップを終えて

本日フェルデンクライス特別ワークショップにご参加くださった皆様、ゲスト講師を快く引き受けてくださった大塚さん岸本さん、どうもありがとうございました。


イスと仲良しになったり、からだのパーツを組み立てたり、仰向けでまどろみながら呼吸を感じたり…いろいろレッスンがありました。

楽しかった動きは何でしょうか?
気持ちよかった動きは?

ご自宅や駅のベンチでもいろいろお試しください。

世の中にあるイスの中で、仲良しのイスと同居できたらラッキーだなぁと思いました。
からだがよろこぶでしょうね。


からだのパーツを組み立てるレッスンも電車内で座れなかった時がチャンスです。

ぜひ普段の生活の中にフェルデンクライスを取り入れてください。


レッスン終了後に感想をシェアしていただきましたが、時間や月日が経ってから「あぁ、あのレッスンは……」と気づきを得ることもあります。

もし何かありましたらご一報いただけると嬉しいです。


今回はいつもの和室ではなく30人用特大テーブルとイスが部屋の真ん中に陣取っているサロンが会場でした。

和室だと円座になって一体感があるのですが、サロンはテーブルの幅2m分距離ができ、重役会議かのごとく空間が硬くなりコミュニケーションがとりにくいように感じました。

からだを動かすには十分な面積でも、目の前に大きな物体があることによりこころとからだに制限が生まれたのかもしれません。

環境を整えることの大切さに気づいたワークショップでした。


4月から活動の拠点は香里園になりますが、月に1回は中塚荘でも活動します。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。