2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の体験談 その2

レッスンを続けた結果、40年かけて作った身体の鎧がスコーンとはずれたような体験を得ました。 一番強烈だったのが2006年11月3〜7日に京都で行われたフランク・ワイルドマン先生のフェルデンクライス・メソッド・ワークショップです。私はこの5日間で、24年…

フェルデンクライス・メソッドとは創始者フェルデンクライス博士(物理学者1904〜1984)は自分自身のひざの大けがを治すために研究し健康法を作り上げました。身体の動きを通して気づきを深め、快適な動きを学ぶ「からだと脳のトレーニング」です。グループ…

やりたいこと

フェルデンハウスでなにをするのか…。 妄想と現実の世界を行ったり来たりする毎日です。 この部分がきっちりとしないと前に進めないんですがとりとめなく書き出してみます。 【予定していること】 ☆フェルデンクライス・メソッド ☆ボーンズ・フォー・ライフ …

4月10日(土)完成見学会

お待たせいたしました。 いよいよ 4月10日(土) 【フェルデンハウス北斗星 完成見学会】を行います。 設計担当の夢設計さん主催の見学会(無料・予約制)です。再生できたてホヤホヤの古民家をお楽しみください。【集合時間】 4月10日(土)12:45 受付 13…

古民家が目覚める

なるべく元からのモノを生かして再生をしていただいてます。ところがどないもこないもいかないくらい汚損、腐敗、朽ちている個所が多々あり、現場の方はご苦労されている様子です。何十年も締めっぱなしだった雨戸をはずして、アルミサッシ扉になり南からも…

花開く道開く心開く

花開く道開く心開く 自分の花を咲かせてください 尊敬している方からいただいた言葉です。 その方はしっかりと地に足をつけて、目標を実現させておられます。 フェルデンクライス・トレーニングコース4年間のうち3年間を終えました。 性別、年齢、職業、経歴…

6月6日オープン決定!

今日は古民家で内装の打ち合わせでした。とにかく広いので杉板、クロス、ペンキ、漆喰等の場所ごとに選択肢があり迷います。現場は土間のコンクリート工事中です。3月末完成を目指して関係者の皆さんがそれぞれのパートで働いてくださっています。大家の北田…

種まき

今日はフェルデンクライス門真勉強会(中塚荘)が地元ラジオ局FM-Hanako[もりかど探偵団]の生放送取材を受けました。 インタビュー時、緊張のあまり舌がもつれてレロレロでしたが、自分の中でどこが固まっているのか、呼吸はどうか、足をブラブラしているな…

西岡先生のレッスンを受けました。

西岡寛先生のフェルデンクライス学習会に参加してきました。 ↓ http://homepage.mac.com/kansandaisuki/home_page/Ferdenkris_class.html寛先生のATMレッスンは私にとっては難しく新鮮な内容のものが多くて、いつも無我夢中で溺れるように動いています。…

小池先生のレッスンを受けました。

2/27のワークショップでフェルデンクライスのレッスンを受けている参加者の方を拝見していたら…もう…からだがムズムズしてきてたまりませんでした。こんなことは初めてです。みなさんがあれこれを動いていらっしゃるのを見ているだけで、自分も気持ちよくな…