ワールドカフェ

タカジュフン@奈良主催のワールドカフェ・ワークショップに2日間参加しました。

ワールドカフェとは、「会議室での堅苦しい会議よりもカフェのようにリラックスできる場で本音で語り合う方がより創造性の高い話ができる」という考え方から作られた新しい対話方法です。

東京では活発に開かれていますが関西はこれからです。


ワールドカフェに参加して私は…

☆新鮮な自分に出逢えました。

☆ワクワクしてチャレンジ精神いっぱいになりました。

☆自分と他人を尊重する気持ちが生まれました。



特にファシリテーターやスタッフが何か授業をするわけではなく、自分で自分を知って…他人を知っていきます。

不思議です。
面白いです。


イベントスペースなら座(大正時代建築の古民家)でワールドカフェをやっているところです。

わくわく♪