あぁさんからソフトアイ・レッスン(ならまち)の感想をいただきました。


嬉しいです、気づきのシェア♪
あぁさん、ありがとうございます。



ソフトアイ・レッスンに参加しました。


ちょっとしたワークをするだけで
身体の緊張が緩みます。


普段 身体の緊張に目を向けていないので
ちょっと緩んだだけでも
痛みや違和感を感じてびっくり!!


たとえば
仰向けに寝て目を閉じたまま
足の爪先に視線を向けるだけで
膝の痛みが浮かび上がってきました。


また
菜箸くらいの長さの棒を口に軽く咥え
その棒の上を指でなぞり
その指を目で追うワークでは
頭のおでこ部分がキューっと痛くなりました。


一ヶ所が緩むと
他の部分の緊張が表に出てきます。


ケアすることもなく
どれだけ身体を酷使しているか…
怖ろしい事実に気づかされて
ガックリ&反省の連続です。


生き方を変えなきゃなぁ…
と考えさせられるレッスンでした。


でもでも
今はとっても気持ちよくって
ぐっすりと良眠できそうです。


畳の上に寝転がるだけで、
体の力が抜けたり、
痛みを思い出したり。


小さな小さな動きで、
力が抜け、
とろけるような眠りに入ったり。


お箸をくわえた目のレッスンでは、
わずかな時間で各人に気づきが起きたようです。


地味に体を動かして
地道に心もゆるめるレッスンを続けていきます。






今日の北斗星レッスンは、「一歩を感じる」でした。
これまた地味な動きを続けましたが、いろいろと気づきがあったようです。

毎週参加して下さる方が地道に変化されていく姿を見せていただくことが
最大の学び、喜びです。

ありがとうございます。



ブログ:フェルデンハウス北斗星の活動予定
http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/


「フェルデンクライス・メソッドって何ですか?」
という質問にわかりやすく答えたリーフレットが完成しました。

印刷、配布はフリーです。
ただし、無断で内容を変えたり加工したりしないで、そのままお使いください。

どんな効果があるの?

fel4com_omote.pdf 直

何を解決してくれるの?
何をするの?

fel4com_ura.pdf 直