ソフトアイ・レッスンの感想です

昨日は、第20回ソフトアイ・レッスン(目を大切にしたい人のためのフェルデンクライス・メソッド)を開催しました。


ドライアイ、首の故障、眼精疲労で悩んでおられる方、フェルデンクライスに興味のある方がご参加くださいました。ありがとうございます。


参加された方の感想

・自分では力を入れているつもりはないのに、普段気づかないうちに無用な力が入っていたことがわかった。

・視界の広さの左右差が大きいことに気づいた。視力の悪い方が視野が広いのは、なんでだろう。

・レッスンが始まったときは、ふすまの枠が薄っすらとしか見えなかったのが、レッスン後はくっきりと見えるようになったので驚いた。

・最初、全身をチェックしたときは、左右の足の長さが違ったが、レッスン後は同じ長さになった。

・レッスン後、足裏がやわらかくなり、畳に足裏全部がフィットした感じで安心して歩くことができる。

・椅子に座るレッスンで、左右の坐骨がアンバランスだということに気付き、仰向けのレッスンでも左右の腰の動きの違いにも気づいた。それにもかかわらずレッスン後は左右均等になっていた。

・アンバランスな状態でやって来て、バランスがよくなって帰れることに驚いたが、いつまでこのイイ感じが続くのか観察しようと思う。





友人のお見舞いに行く途中「ハイライト」というお店で冷やし豚しゃぶ定食(670円)をいただきました。

豚肉の下はキャベツかと思ったら底まで豚づくめでビックリ!味噌だれ、ポン酢も手作りで美味しく満腹丸になりました。

FB友人の記事で記憶に残っていた大盛りで有名なお店。
入院中の友人から糖尿病教室やダイエットの話を聞いた直後なのに…。

いやはや