荒れた唇のケア

D●Cのリップクリームのケースがおしゃれだったので色違いで2本買ったのに、私の皮膚には合わなかったようで「干からびたたらこ唇」になってしまった。


食事だけでなく、話をするために口をあけるたびにひびが裂けて痛くてたまらない。
かつて経験したことのない荒れようだった。


インターネットでいろいろと調べてみると、リップや口紅でのアレルギーって結構あるらしく、皮膚に合っていてもリップの塗りすぎもよくないらしい。


一昨日「はちみつパック」に挑戦してみた。
唇にはちみつをたっぷり塗ってサランラップで唇を10分くらいふさぐ。入浴時や入浴後にやると皮膚が柔らかくなって効果が高まるらしい。


はちみつが上唇と下唇の隙間からしみ込んでくる。
甘くて美味しいのでつい唇を舐めてしまう。
効き目が減りそうなので、入浴前、中、後の3回塗り直して合計30分やってみた。
硬化した部分が軟化してきたようだ。


今朝は「白色ワセリンパック」をやってみた。
ワセリンを塗り、サランラップを貼り、蒸しタオルでふさぐこと10分。
唇を横に伸ばしても痛くない。
ワセリンのアレルギーもなさそうなので、一日中ワセリンを塗りこんでマスクをして過ごしてみた。
時間とともに唇の皮膚がゆるんでいくのがわかる。

おぉ〜(*^_^*)
これはいいベリー感じ☆
ひびがふさがって痛みが消えた。


おやつはミカンにして、ビタミンB2のサプリを飲んだことが2日でスピード改善できた一因かもしれない。

あと注意したいのが「口呼吸」をしないこと。
私はいつも口をポカンと開けている。
口でスースーと空気を吸うから、唇が乾燥して荒れやすい。
寝るときに布団をかぶってしまうのも要注意だ。



添加物なしの「白色ワセリン50g 258円」驚きの安さ。

唇の荒れでお悩みの方はぜひお試しくださいね。

ちなみに私は改善後はワセリンは使わず、週2、3回のはちみつパックのみで過ごしてみるつもりです。