anmido2011-01-05


フェルデンクライス講師養成コースのプラティカムFI(個人レッスン)モニターを友人知人にお願いしたところ7名の方が参加してくださることになりました。
前回も参加して下さった5名の中には、心待ちにされていた方もいたようで嬉しい限りです。
ご協力に感謝しております。
フェルデンクライス・メソッドに興味を持っていただきありがとうございます。



昨日のプラティカム初日、私…過緊張の中、FIをしました。
4年間の総まとめ実力テスト。
奇跡は起きませんが、おとといの伏見稲荷大社で引いたおみくじの「驕慢強情」がぴったりの自分がよくわかりました。
モニターになってくださった方(クラスメイトのご友人)ありがとうございます。


今回の学びを生かして、最終日13日も頑張ります。



私のFIを見た先生やクラスメイトが感想や改善案をくれます。
クラスメイトが「松竹梅のうちどんなコメントが欲しいか?」と尋ねたので、梅(辛口)コースでお願いしました。
全部、当たっていることなんですが、本当に超辛口のコメントを15個いただきました。
これね…4年前の私だったら1個目で泣いていたと思う。
強情が今よりもっと強かったから。


陰口、悪口ではなく、きちんと目の前で聴かせてもらえることのありがたみがやっとわかるようになりました。
そしてそういう言葉は、たいてい私の人格を否定するものではありません。
きちんと私がそしゃくし吸収できたら、未来の私の栄養になります。


人の話をきちんと聴かせていただく。
一生の習慣にしたいです。


そして強情な自分であってもその中に柔軟さを加えていけたら強情も「強い情け」ってことでOKかもしれませんね。