anmido2011-01-02

フェルデンクライス講師養成コース最終学期が始まりました。


会場のハートピア京都近くで雪だるま発見!
京都市内は晴天ですが冷え込んでいます。
会場もなかなか暖房が効かず、厚着+毛布にくるまってレッスンを受けました。
健康づくりのはずが冷えて風邪をひいたのでは元も子もないですね。
[快適な環境づくり]の大切さを改めて感じました。


1/8までの担当トレーナーはステファニー。
前回はアシスタントトレーナーとして来日され、いよいよ今日がトレーナーデビューです。
張り切っていらっしゃって、とても楽しい講習です。
基本的な話し、レッスン、デモンストレーションを丁寧にしてくださいました。


過去に何度もやり、できているつもりだった動きがラクにできます。
頭、腕、脚などのパーツを慎重に新調した感じ〜。


こんなことすら気づいていなかったのか…。
私って…っていつもなら落ち込むところですが、今年はちと考え方も変わりました。
顕在化されていなかった能力が開花したということで、よろこんでおります。
ステファニーからお年玉をいただいた気分です。




ランチタイムにご一緒したK氏に上記の話をしたら…
これまた嬉しい一言をいただきました。

「4年間コツコツと積み立てていた貯金の満期が来たんですよ♪」


ウルウルしますがな。
ふたつめのお年玉、ありがとうございます。




「生まれつきからだが硬いからムリ」「○○が悪いからダメ」「どうせ私なんて…」ってあきらめている方にこの感覚をお伝えしたいです。
ほとんどの人が潜在能力のうち10%以下しか使っていないといいます。
残りの90%をどれだけ顕在化できるか!!
不可能だと思っていることでも、いろいろと探っているうちに可能な方法があるかもしれません。
小さなことでも探究して、自分なりの発見があると、人生がより面白くなりそうです。





今日のフェルデンクライス・キーワードあるがままの自分、あるがままの相手を受け入れる   byステファニー