anmido2010-12-22

からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)

からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)

からだにふれて、自然治癒力を高める、自分を知る。


ラニアルセイクラルとは、脳と脊髄を覆っている硬膜の中の脳脊髄液の循環をうながし、全身の呼吸を整えるというものらしい。
これまで数回施術してもらい効果を実感しているので、学ぶ機会があったらぜひ身につけたいと思っている。


・負の感情があふれてきたら…感情を素直に受け止めるマッサージ
・誰かと自分を比べはじめたら…不信感やライバル心をとかす目のマッサージ
・勇気の出ることば「3つのあ」…勇気を出して歩き出すためのマッサージ
など


こころが疲れたときにできる簡単なからだへのアプローチ方法がたくさん載っている。
ラニアルセイクラルとはなんぞやって堅苦しい専門書ではなく、一般の方向けの軽く深くこころにしみこむ入門書だと思う。
著者カワムラタマミさんの温かい言葉に勇気づけられた。


「3つのあ」
・あきらめない
・あせらない
・あてにしない