「目の動きが軸をつくる」フェルデンクライス・メソッド

今日のレッスンは「目の動きが軸をつくる」でした。
うつむき姿勢で自分の体のラインやさまざまな方向に目線を動かします。
両目の開閉、片目で初動などふだん目をあまり意識していなかった人には新鮮で少々疲れるレッスンだったかもしれません。

目からの疲れが出やすい私はこのレッスンを「目のレッスン」のカテゴリーに入れますが、腰痛もちの方には「背中のレッスン」、体が硬い方には「柔軟性を出すレッスン」と受け取られます。
フェルデンクライスのレッスンを同時に受けてもそれぞれの体調や心境によって受け取り方が違うものだと思います。
それがおもしろい!

だから
「何回レッスンを受けたら○○が治るの?」
と問われるのが一番困るのです。



24日のクリスマス会の下見ランチに行ってきました。
予想通り美味しいですよ。


フェルデンハウス北斗星のレッスン、会場等はHPをご覧ください。http://feldenhouse.jimdo.com/