気功太極拳の前にフェルデンクライス・メソッド

9月から気功太極拳を改めて習っています。
25年前に初めて太極拳を習ったときは膝の手術のために1年で挫折し、ここ数年前に気功に再挑戦するも講座日程が合わずに挫折、このたびは三度目の正直ということで週1回90〜150分真剣に取り組んでいます。

最初は膝腰を曲げるのがつらかったのですが、起床時にフェルデンクライスでほぐして、会場まで30分歩き、練習に参加しているうちに足腰が鍛えられてきたようです。

フェルデンクライス講師ですとはとてもじゃないけど名乗れないくらい肩に力が入り呼吸もとまっています。動作も覚えられないし。

フェルデンクライスを学んだことで、気功太極拳の学びもスムーズだろうと自分に期待していたのですが見事に裏切られました。
先生が熱心に何度も教えて下さるので申し訳ないと思いつつ…そうですね…書きながら気づきました。
家でもっと練習したらええんですね。
覚えているところをちゃちゃとやって、やった気になっていたけれど、苦手なところはやっていませんでした。
そら、あかんわ(;一_一)

苦手なこと、じゃまくさいことの壁を乗り越えるとなんでもおもしろさがわかってくると聞いたことがあります。
私は何をやっても中途半端で物事を投げ出す癖があるので、今度こそは継続したいです。

そういえば、季節の変わり目にでる喉の痛みや気管支炎がでてきません。鼻うがいも口うがいもとくにやっていないのに…。
免疫力がアップしたのなら嬉しいですね。
次は記憶力ですね〜♪


フェルデンハウス北斗星のレッスン、会場等はHPをご覧ください。http://feldenhouse.jimdo.com/