anmido2011-03-05


庭のチューリップがニョキニョキと育ってきました。

3月の誕生月花はチューリップ。
花言葉は「愛」。
色によっていろんな愛があるようです。


私の誕生日花はたんぽぽでした…。
タッキーと誕生日が同じ♪
ちょっと嬉しいですが、年が違うか。


明日は啓蟄
去年は雨だったけど、今年は晴れそうです。


あの虫もこの虫もお天道様めざしてもぞもぞしているのでしょうか。
私ももぞもぞやってます。


啓蟄とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。
具体的には、日本人が「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。
この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。
日差しも徐々に暖かくなってきます。