今日は「骨盤時計レッスン」をやりました。 
 外側からの形を見るのではなく、自分の内側から見るのは難しいです。
 日常生活で坐骨の存在を意識することがないので苦戦し、「仰向け膝立て」「あぐら座り」「イスに座る」の3つの姿勢で坐骨と骨盤を感じてもらうだけで1時間が終わり、ATMレッスンはほとんど進みませんでしたが、深い気づきの時間になったと思います。
  
 私はいろんなパターンの「骨盤時計レッスン」を10回以上受けた5年目くらいに、骨盤と背骨の存在や繋がりを内側で感じられはじめました。まだまだ見えていない所や見えているのに変化してくれない部分がありますが。
 ダンサーやスポーツマンなどからだを使う人は、もっと早く見えてくるのかもしれませんが、こういう内部感覚は他人と比較する方法がないので、あんまり悩まないようにしています。
 だって、「わかった!」と思ったはずのことが、後日新たに「あらら…なんか前と違うなんかがわかった!」ってことが何度もあったので、「見えているつもりの時は見えていないのかもしれない」と探索スイッチは常にONにしてレッスンを受けています。
 

 私が5年位、あいまいだった「骨盤時計レッスン」。何故あいまいだったのか、どこがあいまいだったのか、それらを記録しておけばよかったと反省しています。
 フェルデンクライス講師養成コースで先生が「レッスンのマニュアルをノートに書くことよりも、レッスンで何を感じたか、気づいたかを書くことの方が大切ですよ」と言っていた意味がやっとわかりました。
 初心を忘れずにと思っても、忘れているんですね。
 今日はじめて骨盤時計レッスンを受講した方に、あれもこれも気づいて欲しいと押しつけがましくなりがちなので気をつけていきます。
 私とは違う部分で生徒さんが迷ったり悩んだりしていることから、新たなレッスンが生まれていき、私の学びになっています。それをまたきちんと生徒さんにお返しできるようになりたいです。


 レッスンを受けるみなさま、どうぞあわてず急がず「小さくゆっくり」にお付き合いください。





光善寺教室(ソフトアイ・レッスン)の予定です

4月から時間を90分にすることになりました。
より落ち着いて充実した内容にします。
よって会費も1500円となります。
よろしくお願いいたします。


日程:
3月24日(木)
4月13日(水)
4月18日(月)
5月18日(水)


会場:さだ市民生涯学習センター
会場HP:http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/s-center/sada/index.htm
時間:10時〜11時 10時〜11時30分
会費:1000円 1500円
持ち物:バスタオル、動きやすい服装(スカート、ジーパン不可)