今月末で学生時代(自称)を卒業します。
この4年間は、大学進学をせず就職し23年間がんばって働いた自分への人生最大の贈り物でした。
少しアルバイトはしましたが、基本的には各種資格取得、学業に専念しました。
大好きな旅行やライブに行く余裕もなく、結構がんばりました。
思い描いていた以上に波乱万丈の日々でしたが、多くの師匠、先輩、仲間に恵まれ楽しいこともいろいろありました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。



岐路を拓き、選び、歩いている実感があります。




なのに…。
振り返って悔やまれることが二つあるのです。
なんだかね〜。
仕方がないので応援してみよう♪


一、「もっともっと勉強をすればよかった…」とすぐ落ち込んでしまう自分に言いたい!


「その時その時に取捨選択した自分の学習感覚を信じて、今の自分の中にあるものを大切に磨いていこう」



二、「もっと人と丁寧に向き合えばよかった」と責めてしまう。


「今からそうすればいいじゃん!」
そうだそうだ!




大事なこと

 
真の人間になろうとするためには
着ることより
脱ぐことの方が大事だ
知ることより
忘れることの方が大事だ
取得することより
捨離することの方が大事だ


(坂村真民さん「花ひらく心ひらく道ひらく 」より)



生きてさえいれば、こころをひらいて道をひらいて花を育てることができる。
もっと自分に優しく、人に優しく、地球に優しく。



先程、22時32分に静岡東部で震度6強の地震が起きた。
我が家は震度2程度。


地球さんに優しくしますから…。
お願いですから地球さん、人を許してください。
助けてください。