本日は北斗星でソフトアイ・レッスンを開催しました。


テーマは「焦点を定めて見る能力の向上」。
頭の先から足裏までジャバラの動きを感じつつ、目の動きと呼吸をリンクさせる充実した内容です。
レッスンの最初と最後に本を読み、目の動きや姿勢等の変化をチェックしました。


参加者さまの感想
・本の字や細かい絵がよく見えるようになった。
・本を読む姿勢が変わった。
・本を持つ質感が変わった。
・焦点を合わせようとすると肩に力が入る。安藤さんに肩を触ってもらってから力が抜けてラクに動けるようになったが、焦点を合わせることを思うだけで力が入る。こんなに自分のからだが言うことをきかないのかと驚いた。
・同じ動きでもリードする部分が変わると内部感覚がずいぶん違うんだなぁと気づいた。
・骨盤がよく動いた。
・たいした動きの量ではないが、日ごろやらない動作だから疲れた。

私の感想
・目に入るものが全てがくっきりと見える。パソコンの文字をラクに見ることができ、こうしてパソコンに向かって時間が経過するごとに眼球や肩がジワジワと固まってくるのが繊細にわかる。



開催日時


今月はもう1回北斗星で同じ内容のソフトアイ・レッスンを開催します。
3月19日(土)13時〜15時30分 (定員4名)


来月は下記に北斗星で開催します。
4月3日(日)13時〜15時30分(定員6名)
4月23日(土)19時30分〜22時(定員6名)


いずれも会費は1回3000円(黒豆茶つき)、頭の下に敷くタオルをご持参ください。
コンタクトレンズ、メガネをはずしてレッスンを受けていただきます。




どなたでも気軽にできる動きです。肩こりや眼精疲労に悩まされている方々をお誘い合わせのうえご参加くださいませ。
ご希望の日時にレッスンを提供することも可能です。お二人様から受け付けています。


■予約先フェルデンハウス北斗星
メール:feldenhouse@gmail.com