anmido2011-03-09


 今日のATMは「脚の機能を引き出すレッスン」。
仰向け、横向きで足を小さく動かします。


 左を下にした横向きでの動きだと腰がひきつっていたAさん、右を下にしたり仰向けだとひきつらないとのこと。
 もう一度、左下の姿勢に戻って動いてみるとスムーズに腰が動きました。


 Aさん「なんでやろ〜???すごい!!」
 そのあと「今日はラクになったけど、また元にもどるよね?その時はどうしたらいいの?」
 私「無意識のところで新しい動きを得ているのに、顕在した部分では”自分の腰はひきつる!”を信じているかも…」
↑↑↑
 一昨日のみゆさんのワークショップで実感したことをそっくりそのまんましゃべっていました。
 Aさんに答えつつ、自分自身にたたきこんでいます。


 ATMのあと、お二人に練習台になってもらい、太もも、膝まわり、足首の骨やらなんやらを触らせてもらいました。(もちろん触りっぱなしではなく肩こりも取り除きよろこんで帰っていただきました〜♪)
 


 庭の椿が潔くバサッと落ちていました。
 足元の椿を見るまで、頭上に満開の椿があることに気づきませんでした。
 咲いているものに気づいていないってなんでなんやろ。玄関を出入りする時に私の意識は庭にないのでしょうか。
 明日の朝は、門までの50歩を「今、ここ」を感じながら歩いてみようと思います。


 ってここに書いたことすら明朝は忘れていそうですが…と「忘れる自分を思い浮かべる」ところが私が私である所以だったりして。