頭の中のそろばん

今週のお題「私のちょっとした特技」


珠算検定の暗算割り算が九段でして、頭の中にそろばんがあります。
唯一の特技です…昔の話ですが…ね。
ちなみに暗算割り算以外は三段、四段、五段で、暗算割り算だけ得意でした。


高校時代の夏休みなんぞは一日8時間練習で全国大会をめざしていましたが、
あと1問足らずで大阪府代表になれず悔しかったなぁ。


なんとか現在も暗算総合1級をキープしております。
年々、そろばんが短くおぼろげになりますが。
またこの頭の中のそろばんは本物のそろばんと同じく計算をすることしかできず、メモリは内蔵していません。
電話番号、誕生日は覚えられません。



そろばん教室にフェルデンクライスを取り入れたら面白いだろうなぁと思います。
目のレッスン、指のレッスン、骨盤時計をお勧めしたいです。