今日も気づきがいっぱいでした。

今日のフェルデンクライス火曜日レッスンは『目と骨盤』でした。
レッスン前後の動きの変化が大きくてみんなでびっくりしました。同じ動きや問いかけでも各自が違う気づきを得たのもおもしろいですね。

痛みがあった人は、けっこうラクになった。
不器用な感じがあった人は、うまく動けた感じがした。
元々すんなりと動けた人はより美しく動けた。
いろんな人が参加してくださるお陰で、場のエネルギーも気づきも倍増したようです。

私自身は「フェルデンクライスのおかげで痛みが激減してラクになった」部類なので、うまく動ける方や美しく動きたい方へのレッスンをどうしたらよいのかわかりません。

私がわかる範囲のレッスン内容でも、レッスンを受けている皆さんがそれぞれに必要な気づきや学びを深め広めてくださることに感動しました。

講師がどうのこうの言わなくても、皆さんの脳や体を尊重していれば自ずと道が拓かれていくようです。

私は腰痛や肩こりの方にしかレッスンを提供できない講師だと思っていたけれどそれは思いこみだったのかもしれません。

私が私をもっと尊重しなきゃと気づきました。
皆さん、ありがとうございました。

12月のフェルデンクライス日程

火曜日クラス:10:00〜11:30(1500円)
3、10、17、24日(火)

他の曜日のクラス:10:00〜11:30(1500円)
1日(日)、8日(日)、13日(金)、22日(日)

枚方勉強会:9:30〜11:00(1500円)
4、18日(水)

守口勉強会:18:10〜20:40(3000円)
17日(火)<