熱いです

今日はスポーツクラブ祝日プログラムレッスンでした。

いつもと違う時間、スタジオなので参加人数が少ないだろうと覚悟していたのですが、ありがたいことに初めての方10名を含めて23名も参加してくださいました。

スタジオの前で話しかけてこられたお客様にフェルデンクライスをお勧めしたら「股関節が痛いからどのスタジオレッスンも参加でけへんねん…」とのこと。
すかさず「フェルデンクライスで斜視、首痛、椎間板ヘルニア、膝痛、坐骨神経痛ラクになった私の体験談」をしてフェルデンクライスのリーフレットを渡したらものは試しと参加してくださいました。それもクラブ仲間らしき方4名も誘ってくださって。

レッスン後、「最初はつま先に重心がのっていたのが、終わったら足裏全部でしっかり立っているわ。こんなん初めてやわ」「全身がゆるんでラクになったわ〜」と喜びの声をいただきました。この笑顔や感想が今の私には一番のご褒美で宝物です。

・初参加のお客様の既往症、今日の痛みや違和感、レッスン中の動き、レッスン後の感想。
・継続されているお客様の体調や感想。
この二つをレッスン前の20分間に挨拶まわりをしながら聴いています。

フェルデンクライス・メソッドは職人技だから磨き続けるしかないよ。
わずかな人数だとしても継続して通ってくださっているお客様の悩み事があなたの得意な分野かもしれないね。
あれもこれもと手を出さず欲を出さず目の前のお客様に向き合っていたらおのずとお客様も増えるしあなたの分野も増えるよ。
≪技術があれば≫だけどね」とおっしゃった先生の言葉を少しでも実践したいです。


今の私は「さまざま治療を受け終えたけれど、なかなかスッキリとしないお客様に喜んでいただくレッスン」を磨いていくのだ。

熱いですね〜♪

今朝、大活躍している先輩や仲間の近況を読んでいたら以前のような「羨望や嫉妬心」が出てこない自分に気づきました。
治療家、アスリート、演奏家へのレッスンは私の分野ではないということで心の区切りがついたようです。

私は私。
あなたはあなた。
レベルや講師経験年数が違ってもフェルデンクライス業界においては仲間は仲間。
くまモンは熊本。

…って、
レベルが低い側の私が言うと強がりに聴こえるけど、怒らんといてね。

お客様、仲間から刺激を受けて明日も磨きまーーーーーす♪

北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30)
9月24日
10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)

北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30)
9月28日(土)
10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが27日に変更しました。

北斗星教室 ソフトアイ・レッスン(10:00〜11:30)
10月6日(日)


詳細は北斗星ホームページをご覧ください

http://feldenhouse.jimdo.com/