秋の味覚はモンブランですが…

[今週のお題]]「秋の味覚」

ご褒美☆彡
モンブラン



食欲の秋ですが、私の場合は「食欲はそこそこで、味覚を磨く秋」を目指しています。


7年前に会社を退職してから10kg太りました。
せっかくフェルデンクライスで体の動きが改善されても膝や腰に負担がかかっている自覚があるままズルズルと過ごしておりました。

一番、身にしみたのが「伏見稲荷21日連続参拝」での週時間階段昇降で呼吸も膝もつらかったことです。

そこで8月3日から年末までの5ヶ月で10kg減量するという目標をたてました。


http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2013/07/83.html

きっかけになったフセンダイエットセミナー。

そこで知り合った人たちと毎日フェイスブックで食事や体重についてシェア、コメントをしあっています。
目標設定、ダイエット方法は人それぞれです。


私は、
「袋菓子を買わない、食べない」
「朝晩の体重と食事内容、運動内容を記録」
を継続しています。
*お土産のまんじゅうやカフェのケーキはOKです。


食事は、お菓子をやめ、定食屋ではバランスよく野菜を選ぶようにしました。


480円でいろいろ入っています。


主食、副食を選べる630円


コーヒーがついて500円。
ぶりかまや塩サバもあるのにミンチカツが好き(>_<)


それでもなんやかんやで、30日間で3kg順調に痩せました。

…が…
その後の15日間では停滞期に入ったのか1kgしか痩せられませんでした。

これではいかんということで外食を控えて自炊中心にしたら1kg減り、合計54日間で5kg減量できました。


◆成果
・昨年、転倒により坐骨神経痛になり治ったものの15%位残っていた違和感が消えた。
・10年前のズボンがはけるようになった。しかし、まだパンパン。
・階段昇降がラクになった。
・掃除をする気になった。
・54日間、減量日記を書き続けることができた。
・胃や腸がからっぽになる感覚がわかるようになった。
・お通じの回数が1日1、2回だったのが、3、4回になった。



フセンダイエットの講師の麻里さんや仲間とのやりとりが一番の支えです(^^)
みなさんありがとうございます。


このお皿にのる分だけしか食べない(ようになるべくする)ことにしました。


朝ごはんにしては多すぎて約520kcal。
たいていは小松菜ばななジュースだけど、
腹もちの比較のために食べてみました。


玄米80gをしっかり噛んで食べる約560kcalの夕食。


おかゆだと低カロリーです。


これでも以前に比べたら少食だからよし☆彡

ダイエットは一生ものです。
残り3ヶ月で5kg痩せることが目標ですが、絶対にリバウンドをしない脳と体をつくりたいと思います。


骨盤時計のレッスンはダイエットに最適です(^^)/


この7年間ぐうたらした食習慣を変えることは、
フェルデンクライス・メソッドを学んだことを生かす最大のチャンスだと捉えて頑張りすぎずに頑張ります。

しばらくは減量日記になるかと思いますが、
掲載することを励みに継続したいと思います。


どうか応援よろしくお願いいたします<(_ _)>


北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30)
10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)

北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30)
9月28日(土)
10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが27日に変更しました。

北斗星教室 ソフトアイ・レッスン(10:00〜11:30)
10月6日(日)


詳細は北斗星ホームページをご覧ください

http://feldenhouse.jimdo.com/